すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

嫌いな人を観察してしまうことがある方に質問です。
嫌いな人のブログやフェイスブックをみつけるとついブクマしてしょっちゅう見てしまう。
なぜそんなことをしてしまうのか、自己分析して下さい。

  • 質問者:粗塩
  • 質問日時:2015-08-28 04:42:00
  • 0

並び替え:

観察じゃないですけど、気になりますね。嫌いな人ほど。
逆に仲のいい人は気になりません。

学生時代に嫌いな人に対して、アイツ何処の大学?専門?いくんだろ。今どこに勤めているんだろ、とか。
高校時代に隣の席の子に、「嫌いな人ほど気にならない?」と聞くと「ならない、興味もないし、そんな奴ほっとけばいいのに」と嫌いな人のこと気にするとか、ちょっとおかしいよ
みたいに言われた覚えがあります。こんなの多分、周りじゃ私だけだと思います。

敵の状況を知りたいのか?なと。仲のいい人なんて普段から話したりするので別に知ろうとしなくても分かるので。

逆に、粗塩さんはどうしてこんな質問を?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
好きの反対は無関心なんだそうですよ。
嫌いなのではなく自己投影かもしれないですね。
親でも自分と似てる子は憎らしいそうです。
ところが亡くなる時は一番その子に会いたがるそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る