すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

よろしくお願いします。
今は嫁から離婚を切り出され、性格の不一致と言っていますが、お金の話しや、嫁からのDV?モラハラ等あり始めはいやでしたが、次第に離婚したいと思うようになりました。
そこで、財産分与で家のローンは自分の名義なので済むか嫁に貸すか。共働きなのですが嫁は自分の稼ぎは個人の貯金なしてる様子があり正当に分与されない感じがしてます。
また、結婚当初に自分は借金もあり嫁から約500万受け取り清算などしました。で離婚にあたりこの金返せと言ってきていますが、これはその後夫婦で生活し貯金もして来たのでそのまま返す必要があるとは思えないのですが?
それから、離婚すると自分も決めたので生活費はお互い出し合うで、貯金などする必要がないと思うし、普段のお小遣いではなくてそうしたいと告げたのですが、逆に足りんわ!とお小遣いも貰えませんでした。
これまで通りにする必要性も感じられないし、引越ししたりするのにも貯金が必要と嫁は言ってます。
ちょっとゴチャゴチャですが、こーだろって
意見聞けたらと思います。

  • 質問者:よし
  • 質問日時:2015-08-28 23:57:47
  • 0

並び替え:

結婚してからの夫婦の稼ぎは何れも財産分与の対象になりますから、
奥様の預貯金も対象となります。
結婚前の借金については財産分与の対象ではありません。
奥様から受け取られた500万はどんな性質の物だったのかによって変わって来ます。
奥様の預貯金の分与を受け取らない代わりに500万も返金しないというのが穏便な解決ではないですか?
或は逆に奥様の預貯金を分与し、500万円は返金する。
あなたが必要や必要性を感じるか感じないか、思うか思わないかは関係ありません。
そんなもので片付くなら法律も裁判所も要りません。
意見ではなく、手続きという物はルールに基づいて行われます。
意見を求めるのは無意味で、何も解決しません。

  • 回答者:弁 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

500万円も肩代わりしてもらっているなら
家と財産は全部渡すぐらいの度量を見せて下さい。
お金はこれからまた貯めれば良いのです。
それは嫌だと言うのであれば弁護士に相談するしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

幾ら離婚を切り出され混乱しているだろうとは言え、
質問があまりにも金の亡者ですね。
でもある程度気持ちは判ります。

ですが、文章から感じられるあなたのイメージは
奥さんが可哀想に感じるほどの情けなさですね。
何なんですか!?500万って借金・・・

離婚は決定事項ではないにせよ
まずは現在の家計の状況を自分で掌握しないと話が始まりません。
ローンの残り、毎月の各種生活費&雑費支払いのことです。
自分の通帳を取り戻しお金の流れを把握しすると良いと思います。

それらを全部そろえてから
弁護士に相談すれば"普通こうでしょう"が聞けると思いますよ。
話し合いによる離婚(協議離婚)ってのは"普通"がありません
お互いが納得すれば何でもOKなんですからね。

私の受けた印象では
分不相応な生活を夫婦共働きで何とか廻していた(管理は奥さん)>
奥さんに愛想つかされた(理由不明)>慌てる旦那(何だかよく判らない)
って構図に見えます。

まぁ人生を見直す良い機会ではないでしょうかね。

===補足===
一度、2ch掲示板をROMってみる。またはそこで相談してみるってのは如何でしょうか?たくさんの意見をもらえますよ
スレッドの検索で"駆け込み寺"をキーワードとして入れてみてください。
健闘を祈ります。

  • 回答者:wara-b (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、参考にしてみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る