すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ずっっっと前にも似たような質問したような気がするのですが再び失礼します。
職場で仲良くなった上司がやたら遊び(ゲーム等)に誘ったり送っていったりします。
私は一人が好きですしむしろ一人の時間が無いと精神的不安定になります。前にその事を言って気づいてるはずなのに上記の事をしてきます。
また、断ると相手は自分が嫌われてると思い込んで苛々して物に八つ当たりしたり挨拶も素っ気なくなりします。私は性格上人に嫌われるのが異常に怖いらしく八方美人(ホントのことを言えない?)気味でそういう時は嘘でそんなこと無いですよと言ってしまいます。
完全に大嫌いではないんです。ですが一人になりたい時も私が断れない性格を知ってか知らずか誘ってきます。そっとしておいてほしい、一人の時間が欲しいと言ってもその時は引いてくれるのですがまたその後誘ってきます。
いっそ嫌われたいと思うのですが嫌われたら嫌われたで精神的に苦痛になるだろうし仕事の効率は下がるだろうし、避けたら避けたでまた俺嫌われただのなんだの言ってくると思うと憂鬱です。
奥さんがいる方なのと私の事を娘みたいだと思ってくれてるらしいので好きとかではないと思います。奥さんに報告しようにも夫婦ぐるみで私の事を可愛がってるらしく奥さんがその人に私を送って来なよと言うらしいです。「奥さんに私の事は大丈夫なので気にしないでくださいと伝えてください」と言ってもいや…とかはぐらかされるし奥さんにとっては一人の友達だからそんなこと言えないだとか訳わからんことばかり言います。
職場で上司に言うにも相手は好意を持ってやってる事ですし職場外の事もあり言えません。勤務時間を被らないようにするにも私も相手も週の勤務時間が多くなかなかそうすることは出来ません。
職場を変えるのも考えましたがここより良い所はパチ屋ぐらいしか無く精神科に通っていて先生が言うには今より忙しくするのは良くないと言われ掛け持ちもできません。また、お金も今必要で日数を減らすのも出来ず…

こういう人はどうしたらいいですか?
また、こういう人に物をはっきり言うにはどうしたらいいですか?
今の現状を変えたいです。上記で出来ない出来ないばかり書いてますが何か変えることが出来ますでしょうか?この人の事は多分嫌いではないんです、ただ迷惑なだけなんです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-08-31 22:23:47
  • 0

並び替え:

あなたは誤解してらっしゃるように思います。

単にその男性はあなたに手を出そうとしているだけです。
全く・・・世間知らずにも程が在りますよ。

>私の事を娘みたいだと思ってくれてる~
これはウソ。
世間の親娘はそんなにフレンドリー?あなたは幾つの娘ですか?
純粋にあなたの帰宅が心配ならお金は遊びで使わずタクシー代として渡します。

>奥さんがその人に私を送って来なよと言うらしいです。
これもウソ。
大体、世の既婚男性はそんなに暇じゃありません。
それに現代の奥さんはそんな夫の行動を決して許しません。

>と言ってもいや…~訳わからんことばかり言います。
これも・・・って訳わからない事だって判ってるんじゃないですか!
その男は"あなたの性質を見抜いて"立場を利用して落としにきているだけです。

何を根拠に?と思われましたか? それはあなたの文章の以下の部分にあります。
>断ると相手は(自分が嫌われてると思い込んで※)←※あなたの性善説的な思い込み部分
>苛々して物に八つ当たりしたり挨拶も素っ気なくなりします。

>私は性格上人に嫌われるのが異常に怖い(らしく)←事実でしょ?
>そういう時は嘘でそんなこと無いですよと言ってしまいます。

つまり、
その男性は、"そういった荒ぶる行動に異常にビビルあなたの弱さ"や
強引な押しに流される"あなたの気弱さ"を見抜いての行動をしているだけなんです。
その反面、普段言う事を聞いている時 にはご丁寧なくらい優しくなる。
もしも、この上司が既婚者でなかったとしても最低の男です。

このままでは、あなたは強引な誘いを断るのに疲れ流され始めるでしょう。
何か断りにくい状況を既成事実化されるかもしれない。その内、
相手の機嫌を損ねないように立ち振る舞い始める。
後は流されるまま・・・使い捨てされます。

>この人の事は多分嫌いではないんです、ただ迷惑なだけなんです。
最悪ですね。もう術中にハマりかけています。
こんなの世間にゴロゴロしている話です。

長くなりすぎました。
目が醒めたらまた対策について質問してください。本当に危ない状況なんですよ。

===補足===
>そういう人には見えないんですが
当然。浮気する男は一挙手一投足極悪人ってわけじゃないよ・・・
ちょっとつまみ食い(お遊び)したいと思ってるだけの
その辺りにいる普通の人だよ。

・あなたの弱みに気付いて攻略を楽しんでみる。揺さぶりをかける。
・隙だらけのあなた(普通の女性は「なにこの人?」となり拒否る)
・あなたの反応に「おっ!ちょろいかも」と調子に乗る男
こんなところ。

しっかりした女性はそんな男の下心に直ぐ気付くし
距離を置く態度を採れる。DQNみたいな揺さぶりを無視できる。
普通はココでその男は普通の男に戻る。
"それが出来ないあなたも悪い"とは言わないが
良い大人の友達がいないんだなぁと思う。

それに既婚者と遊ぶ事が
世間から見たらどんな事なのか全く判っていないですよ。
結婚ってただの恋愛の延長じゃないよ。
最悪あなたは有責者(慰謝料の対象)です。

>奥さんは浮気など気にしない人だとも話ししました。
そんな話が話題に上る自体で奥さんの気持ち判んないかな・・・
自分に置き換えて想像してみ?理解のあるフリだよ。空元気だよ。

ココまで書いても届かないかもしれませんね。
久々の姫扱いに楽しくなってきてるかな?
ココが分岐点ですよ。
その内に背徳感感じて楽しくて仕方なくなるでしょうから。

でもね。「迷惑」って表現しているけど、
あなたの心だって判ってることなんですよ。

意味が判らなければ、既婚の落ち着いた女性(その奥さんじゃないよ)に
「友達の話なんだけど」と聴いてみるといいですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん…そうなんですかね…そういう人には見えないんですが…(もしかして完全に罠にかかっている…?)
なんと言うか友達が居ない見たいで遊びたいだけなんだと思ってましたが…、というのも奥さんの事については本当なんです。奥さんにあった事もあるし三人でご飯を食べに行ったこともあるんです。夫婦の間での友達の話題が私しか居ないらしく良く二人で些細なことなど話してるとか。また、奥さんは浮気など気にしない人だとも話ししました。
心配して頂いてありがとうございます。なにかありましたらまたここを利用させていただきます。

追記について
距離を置く態度を何度も何度もとってるのですが。しかしその度に苛々させてしまうし私自身含め周りも多少ながら仕事の効率が上がり下がりしてしまうので悩まされてるのですがそこはどうしたらいいですか?
あと奥さんが自分から仰ったのですが…そういう流れではなかったはず(私がそう思ってるだけですが)。無理にそう言わないと空気汚すような場面ではない中で言ったんです。姫扱いってなんでそんなこと言われなきゃならないんでしょうか。
その夫婦には何度も普通は旦那さんが女の人と遊んでたら嫌がるよと伝えてるんです。そりゃあもう事あるごとに、それしかもう断る理由が作れないから。
ここまで書いておいてあれですが私の態度で不快にさせてたら申し訳ありません。

つまり私はどうしたらいいでしょうか?

精神科に通っているのでしたら、医者にそういうこと。仕事以外で遊びに出かけるなどはしない方がいと言われていると言っておくのはどうでしょう。
実際に精神が不安定になるという症状がでているのだから。

また遊ぶ時間があると思われているから誘われるんでしょうから、つけている隙を与えないようにする。
例えば、習い事をしているとか、または将来的に資格を取るために自宅で勉強をしているので、遊んでいる時間がないなどの理由をつけて断る。
帰りに送っていくと言われるならば、勉強のために図書館に行くのでとやんわりと断る。
近くの図書館までにしてそこで別れる。
図書館は一人でいるのと近い感覚でいられるので息抜きに良いですよ。
本当に勉強するのは自分のためになるし、やってなくても嘘も方便。
上手にあしらうことです。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

医者には今度相談してみます。
実は唯一休みが被ってる曜日がありましてそこをよく誘われるのですがずっと病院行くから〜等断ってました。が、最近はそれを言っても不機嫌になります。
また、夜の仕事なので図書館等は開いてないのです…。以前コンビニで買い物したいからここまでで良いよと伝えたら何買うの?俺もなんか買う!と言い結局買いたいものも買えず家近くまで付き合わされました。

ちょっとだけ行って帰ったらいかがですか

• 回答者:k (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仕事にですか?さすがに仕事でそれは…
一緒に帰るにしても、ここまででいいですと言ってももうちょっと歩こう見たいに言われてしまいます。断ったら嫌な顔されます…

1、それが社会というものですし、職場の人間関係というものです。
精神を病んでいるのをいいわけにするのもよくありません。
あなたがそれをする限り、周りの人はみな悪者になります。

2、習い事をしなさい。歯医者に通うのでも良いです。
虫歯がなくても歯石を取って欲しいとか歯磨きを教えて欲しいとかで通えます。
そのために遊びなどの誘いを受ける事が出来ないという風に答えられます。

3、あなたは八方美人でも何でもなく、自分が可愛いだけの我がままな人です。
それを自分で理解する事が一番大事です。
誘ってくれる人が悪いのではなく、誰でも「人を喜ばせる」ということを目的として生きる事は大切なのです。
相手はそれを正しく行っているだけ、あなたはそれが出来ていないという事を理解することです。
普段は習い事や通院でおつき合い出来ず、たまにはあなたから遊びに誘う、
相手は喜びます。そういうことが出来てはじめて社会人としても人間としても一人前です。

• 回答者:自分を中心に地球が回っていると思うな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

グーグルで<上司の誘いの断り方>などを検索されてみては如何でしょうか。
如何に同じ悩みで困っている人が多いのかが判ると
少しは気持ちも楽になると思いますよ。
サイトに載っている方法を尽くしも
「奥さんを交えないのなら無理です。一般常識です。」
と他の人が居るところで言っても相手が引かず、
かつ、それで相手の態度が変わらないような環境であれば、
あなたがその環境から引く他無いと思います。

追記は一回までしか仕組み上書けません。別アカウントですが察してください。
不快にさせたのはこちらこそです。上から目線の回答すみませんでした。

• 回答者:wara (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る