すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

胸の辺りがむずむずして眠れないことが度々あります。
それは、眠ろうと横になると動悸がしてきて、じっとしているのが苦しく、無性に動きたくなります。
くすぐったい感じというのが一番近いです。くすぐったいところを掴んでどうにかしたくなるのですが、もちろん体の内側なので掴めるはずもなく。とても苦しく、全然眠れません。
実は、今も真っ最中で、朝から外出しなくてはいけないのに、この時間になっても眠れていません;
これは毎日というわけではありません。たまにきます。

ちなみに、わたしは半年ほど前に鬱病と診断されています。現在は落ち着いていますが、まだ完治とは言えないな、と思う瞬間が度々ある感じです。
胸のくすぐったさは、鬱と診断される前からあった気がしますが、最近は特にひどい気がします。

よく、校長先生の話を聞いていられない子供がいますよね。
あれと同じようなものだと思っていたのですが、ああいう子供は、長話を聞いて心臓がくすぐったくなっているわけではないのですか?
この感覚がよくあることなのか、ないことなのか、わかりません^^;

何かご存じでしたら教えてください。
病院で聞け、と言われましても、これが病気らしいことなのか、普通のことなのかが全然わからないので……。とても聞きづらいです。

===補足===
この状態になっているとき、気のせいかもしれませんが、精神が不安定になる気がします。
胸が苦しいのにつられるように、意味もなく涙が出てきて、頭が混乱してくるような…。鬱病の発作と似ています。
だから鬱病と関連があるのかもしれない、と思ったのですが。
自律神経の関係なのかな?と思い自分なりに調べたのですが、なかなかドンピシャ、というものがなく…。

  • 質問者:ゆう
  • 質問日時:2015-09-01 06:52:30
  • 2

並び替え:

自律神経は色んな症状を引き起こします。
検査して原因不明の場合は自律神経が悪さをしていると思って良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

ここがヒントになるかも知れませんね。
http://www.jssr.jp/data/kit.html

  • 回答者:wara-b (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

鉄分が足りてないんじゃないかと思います。
むずむず脚症候群というのがあるのですが、
進行すると胸やおなかがおっしゃる様になったり、
まれに脚には出ずに他の部位に出る方がいます。
抗精神薬の副作用として出る事も耳にしますので、
主治医の先生と相談して下さい。
http://muzumuzu.com/faq/#q_2_1

  • 回答者:龍弘 (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  

鉄不足+血流悪化が原因です。
私も同じような症状で悩んでいましたが、温熱シートで改善されましたよ。

参考までに
http://yaplog.jp/kanpou1228/

お大事にされてください。

  • 回答者:山野 (質問から4日後)
  • 6
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る