すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

こんばんは。はじめて質問させていただきます。私は高校一年の女子です。
私は中学から私立で一貫の女子高に通っています。
高校生になり公立からの生徒の方が多くなり知らない人たちの中で過ごすうちに自分があまり知らない人と話すのが得意ではないことに気が付きました。
中学から同じクラスの人たちには普通に喋り、ふざけて毎日話せるのに、公立からの人達(顔も名前も知らない)人からいきなり話しかけられると、とたんに相手の目も見れず愛想笑いすらできなくなります。
中学からの友達に「同じ趣味の子だよ」と公立からの子を紹介してもらった時も「そうなんだ!」と言ってしまい、後で「顔も名前も知らないのにいきなりタメ語を使ってしまい馴れ馴れしかったのではないか……」と悩み込んでしまいました。
クラスの子には考えすぎだとか怖がりすぎだと言われますが、自分でもどうしてなのかわかりません。
さらに、クラスの中でも自分の中で仲のいい子と普通の子の話し方も違うと言われました。
来年から一貫生クラスがなくなり、みんなバラバラのクラスになります。
私は新しいクラスに一貫生で行くのが1人と言われました。
正直なところやっていける自信がありません。
周りにビクビクしすぎて潰れてしまうと保健の先生にまで言われました。
こうなったのも原因は思い当たる節があります。
小学校の時に仲のいい友達から遊びに誘われ待ち合わせにいったものの相手は来ずに3時間待ちました。後から聞けば都合が悪くなったからとのこと。そのごも同じ相手に同じことを何度も何度もされました。1回待ち合わせに行かないと電話で何度も責められクラス中に言いふらされました。
それ以来人からの約束を破ることが何よりも恐怖でドタキャンされたらパニックになります。
大人になって困ると思うので今のうちに何とかしたいです。
ネット上(顔も名前も知らない)人だと話せますが、ネット上でも名前や顔を知ってる人だと緊張してしまいます。
ほんとに悩んでいます。
もし、良い方法があれば教えてください。
長々と失礼しました。

• 質問者:星乃叶
  • 質問日時:2015-09-05 23:13:52
  • 1

並び替え:

スクールカウンセラーがいると思うので
まずはそこで話を聞いてもらいましょう。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、1回スクールカウンセラーに相談はしたんですがその時に「相手に敵意がないことを頭において話すべき」とアドバイスされそのようにしているのですがあまり改善されたようには思わないのです……
回答わざわざありがとうございました((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る