すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

とあるコンテストで「画像はオリジナル作品でなければならない」と書いてあるのですが、これはどのようなことを言うのでしょうか?
著作権がフリーならば大丈夫なのか、加工すればいいのか、幾つかの素材を組み合わせて作る「画像作成ソフト」を使えばそれはもうオリジナルなのか、少しでも構いませんので教えていただけないでしょうか?
ちなみに上記のコンテストは、画像そのものを競うコンテストでは全くありません

• 質問者:dal
  • 質問日時:2015-09-06 12:51:01
  • 0

並び替え:

「画像はオリジナル作品」と言う事であれば
基本的に自分以外の人がネット等に公開している画像は使えません。
ネットに公開した人の作品がオリジナルと言う事になり著作権もその人にある。
著作権をフリーにしたとしてもオリジナルとしての権利は
その作品を作成し公開した人と言う事になりますね。

「加工すればいいのか、幾つかの素材を組み合わせて作る」と言うのは微妙な感じかな?
これは現在問題になっている東京オリンピックの件を考えて貰えれば良いと思います。
全く同じ作品ではないが似ているので先に公開した人が問題視すれば争う事になる。
逆に東京オリンピックの様な大きな催しのマークのアイデアの元になった事を光栄に思えば
争う事はない。
まあ東京オリンピックの件に関してはその人が関係する作品に
他の作品からの転用らしき作品が何件も見つかってきているので
問題にしなかった人も問題視するかも知れませんね。

「画像そのものを競うコンテストでは全くありません」との事ですが
コンテストと言う以上使われた画像も審査の対象となります。
ですから出品者のオリジナルでなければいけません。

例えば写真ですが東京駅の撮影を同じ場所、同じアングルで何枚か撮影するとしましょう。
すると時間が進む事によって人の動きや天候の変化がありますよね?
そうなると1枚1枚微妙に違う写真になります。
ですからその1枚1枚がオリジナル作品なんですよ。
ところがそれらの写真をネットに公開し他の人が利用すれば
撮影者と同じ作品を別の人が利用する事になる。
著作権フリーで使用する事を認めていても
オリジナルの権利を別の人に許している訳ではない。
ですからコンテストに出品する作品に東京駅の写真が必要になるとすれば
別の人が撮影しネット上に公開している写真を質問者さんが見て
「丁度良いからこれを利用しよう」と言うのは認められません。
そして写真であれば加工したとしても加工した人のオリジナルとして認められる事は
まずありえないと考えた方が良いと思います。
ですから質問者さん自身が東京駅に行き撮影しコンテストに使う必要がある。

この回答の満足度

いいとおもいます。おそらく著作権侵害とかでもめるのが嫌だからだと思います。間違えていたらすみません。最も良いのは主催団体に問い合わせしてください

• 回答者:k (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る