すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

女性用下着の広告モデルは、白人さんが最も適しているのですか?

• 質問者:at-rider
  • 質問日時:2015-09-10 09:16:40
  • 0

服を来ていれば多少の頭の大きさや脚の短さは誤摩化す事が出来るのですが、
裸より下着姿の方がバランスの悪さやスタイルの悪さが目立ちます。
私たちの人間の姿形に関する美的感覚は白人をベースに作られているので、
(天使、ミロのヴィーナス、美術室のデッサン用模型、絵本やマンガやアニメのヒロインなど)
そのサンプルとでもいうべき白人の女性をモデルにする事が適しています。
また白いということは無彩色に近いので、どんな色も合います。
有色人種にはそれぞれに必ず似合わない色がありますから、
それがない白人は肌を出す部位の多い下着(や水着)モデルには特に適しています。

===補足===
コンプレックスもありますが、日本という小さな国の中に根付いた小さな文化の中で生活していた人が、
欧米の大きな国の広く深い文化に触れて驚き感激してしまったことは誰も責められないでしょう。
そもそも今世界に流通しているファッションは欧米の物です。
ですから下着ももちろん欧米から生まれたものを使っています。
そのためマネキン人形も殆どが白人です。
腰巻きやフンドシのモデルなら日本人で良かったのです。

あなたも美人、スタイルが良いと言われたら、頭が小さく手足が長く、
大きな目に鼻筋が細く小さな顔を想像しませんか?
幼い頃から誰の意思が働くわけでもないのにそういう刷り込みがされて美的感覚が形成されているのです。
平安時代の美人画を見ても、絵は美しいけれど美人というには違和感を覚える人が殆どなのも無理はないのです。
バービーとこけしだとどちらが美人なのか?普通の日本人の感覚だとバービーです。

• 回答者:トコトコ (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美的感覚って、やっぱ白人がベースですか?
それは、日本人の白人コンプレックスによるもの
ですか?

補足について
まあ、確かに「美人」といわれたら長身,白い肌,彫りの深い顔
細くて高い鼻、等の白人の特徴を持つ人、もしくは白人そのもの
を連想しますね。
ファッション雑誌の白人モデルが思い浮かびます。

並び替え:

同じ黄色人種だと「生々しい」ので、見た目もですが、白人さんのほうが「現実ばなれ」して良いのだと思います。
知っている女優さんだと、ドラマとか映画とか関係ない時に「中身」はCMのを着てるのかな、と思ってしまうので知らない白人さんの方が良いとは思います。

日本のモデルさんでも、白人さんに負けないほど見目形は良いとは思いますが、心理的に外国の方の方が第三者的な感じで見られると思います。

• 回答者:見目形 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもわかりやすいご回答でした。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る