すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

車の電子キーについて教えて下さい。

現在、所有の車のキーは電子キーが1つ、スペアとしてキーのみが1つです。

以前、何故か急にエンジンがかからない、そのうちドアのロックも解除出来ないとなり、スペアキーを使うとドアのロックは解除できるものの、エンジンはかけられず防犯ブザーが鳴り響くという事態に陥りました。
結果として、電子キーの電池が切れていたそうで、電子キーからの電波がないとスペアキーでもエンジンがかからないと言うようなことを言われました。

我が家では、電子キーをメインで車を使う私が、スペアを主人が持っているのですが、電子キーの電波が関係するならば、もし主人が急用などで我が家に電子キーを置いたままスペアで出掛けた場合、帰ろうと思ったら電波がなくエンジンがかからない!ということになるのでしょうか?

  • 質問者:ちょびこ
  • 質問日時:2015-09-15 18:21:36
  • 0

並び替え:

正確に言えばイモビライザーですね。
この場合スペアキーに電子チップが無ければエンジン始動が出来ない事になります。
「電子キーを置いたままスペアで出掛けた」・・・
そもそもスペアキーではエンジンが始動しませんから出掛けられません。

普通は電子キーとは別にカードキーみたいなのが付いている事が多いのですが・・・
するとマスターキーになる電子キーを持つ人と
スペアキーとカードキーを持つ人に分けられるので
二人の人が自動車を共用する事が可能になります。
最近の車ならエンジン始動の鍵の差し込み口そのものが無くなって
カードキーを持っていればそのままドア鍵の開錠そしてエンジン始動のボタンを押し
車を動かす様な車も多くなっていますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

我が家のスペアにはカードキーのような物はついていません。シンプルにキーのみです。

回答の中に、そもそもスペアではエンジンが始動しないとありましたが、我が家の車はスペアでロック解除後、エンジンのつまみにスペアを挿し回すとエンジンがかかります。
何度か、主人がスペアでロック解除し、エンジンをかけるのを見ています。
その時は電子キーは家の中、車は家の前でした。

我が家のスペアキーにも、無いように見えて、電子チップが入っているのでしょうか…
ややこしくてすみません(^-^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る