すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

国会デモの内訳だそうです。
一見「日本人に見える人」も「漢字が書けない人」もいるみたいですが、↓知っていましたか?

安保について色々言われていますが、先日、これぞ報道、とうなる調査結果を産経新聞が報じていました。

■FNN世論調査で分かった安保反対集会の実像 「一般市民による集会」というよりは…(http://bit.ly/1NrUAqD

物事の本質を突くことは容易ではありません。何となく「そうかな~」と思っていたとしても、客観的なデータなどがなければ、自分の思い違いのケースも少なくありません。

テレビ朝日の報道ステーションなどは、毎日、懸命に安保法案のネガティブキャンペーンを行っています。ちょっとやり過ぎではないかなぁ……と心配になるくらいに。
しかし、その中心的な報道の一つが、例の「デモ」の映像です。
「一般の方々がこんなに集まって……!」
「若者たちも大勢集まって……!」
ナレーションで煽り続けています。しかし、そんな反政府に偏った報道を一刀両断にしたのがこの産経新聞の記事です。

9月12日13日の両日にわたって実施された今回の調査では、デモ参加者たちが「どの政党を支持しているのか?」というシンプルな質問を投げかけました。その結果……
共産党支持=41.1%
社民党支持=14.7%
民主党支持=11.7%
生活の党支持=5.8%
要は、参加者全体の73.5%の人々が、上記4党の支持者……簡単に言うと、政党の上層部から集められた「動員」のメンバーだったことが分かったのです。

もちろん、言うまでもなく、この「FNNの世論調査」に対してみんながみんな、正直に「はい、私は共産党員です!」と答えるわけがありません。実態の共産党員は少なくとももっと多いことが想定されるでしょう。ひょっとしたら、あのデモの8割以上の参加者が上記4党の党員であると理解できます。

一体、どこが「一般の方々」なのでしょう。産経新聞では今回の調査を受けて

「今回の調査からは、『一般市民による』というよりも『特定政党の支持層による』集会という実像が浮かび上がる」

と、伝えていますが、まさしくその通りでしょう。上記4党は、とにかく、自民党の邪魔をしたい面々であり、自民党に反対したい面々です。それらは、「自民党の議席を奪って、自分たちが国会議員になりたい」ためです。

報道ステーションなどは「普通の人が、こんなに集まっているんです!」と言い続けていますが、そのナレーションのウソを見事に暴いた調査といえるでしょう。少なくとも、共産党員が半数のデモ隊を
「一般の方々の集まり」
と称するのは無理があります。産経新聞の記事通りで、「特定政党支持者の集まり」なのが正体でしょう。
実に分かり易い調査だったと思います。

長谷川豊(Hasegawa Yutaka)

この人は元フジTVアナでした?

• 質問者:正論
  • 質問日時:2015-09-17 21:31:57
  • 0

並び替え:

いや~相変わらずですね。
何も知らない芸能人までもが騙されて「法案反対」と叫んでましたが、デモの実態は「サヨク集団」でしかないとは!

おめでたい方々が多くて困ったものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

在日が安保反対するのは、
日本が仕掛けの戦争開始を危惧する大統領→国防を目指し軍備を強化→国内の人間だけでは足りない→日本にはごまんと何代もの朝鮮系が居る(民主が政権時にリスト譲渡の噂アリ・現政府も文句は無いだろう)→既に在日村を作ったしハングル無理解の一族帰還しても無問題(これは使える)→特に若者は国防・軍に使える、強制的に入隊させるべき。。。。
 下手すると帰化さえも取り消され、大統領命令がでて「強制的」に帰国させられることに成りかねない、危惧してるから安保・自衛権・法案・戦争反対を繰り返してるって事です。
 社民や民主、そうなっては支持母体さえなくなりかねません、で、反対の暴力沙汰って流れなのでしょう。

党員総動員の政治ショーでした。
一連の活動で、参加者はいいアルバイトになったことでしょう。

今回の反政府、反日活動を、とても評価することはできません。
学生団体の代表による公聴会の発言も、あまりに幼稚で短絡的
な内容で、最後まで聞いていられませんでした。

大集会12万人だそうですが、実数3万数千人だそうで、
主催者発表をそのまま記事にする各紙の報道姿勢に
疑問を覚えます。

• 回答者:12万→3万数千人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映像に流れた反対運動の「学生さんたち」は企業の「リスト」から外されるでしょう。
学校も推薦しないでしょう。
何するか分かりませんから。
安倍のせいで(これ・反対運動に没頭してしまい)勉強が出来ない、出来なかった、授業料返せ!!!と言っているとかで、勉強か反対運動か選択したのは自分だしこの数週間マスコミも注目して楽しかったでしょうから卒業が危なくても留年しても自業自得です。

デモは、一般市民が個人として、ばらばらに参加していても、広い会場では、自分の主張に合う、特定のグループのところに集まるのが通常である。

このような場所で、アンケートを、有為的にコントロールして取ることは、至極、簡単である。
また、支持している言うだけで、動員を掛けられた一般市民であると、決め付けることも、できるだろうか。

そんなアンケート結果を、根拠にコメントを発しても、意味がある内容になるとは、とても思えない。

• 回答者:団塊 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

グループ毎の出欠席表があるかも。ですね。
それなりの人たちが先導していた感は否めませんけれどね。

>この人は元フジTVアナでした?

どうぞ
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/477.html

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る