すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

好きなうどんをお願いします。普通の汁系のものの他、焼きうどん、鍋焼きうどんなどいろいろあると思います。また、鍋の締めに麺類を食べることもあると思いますが、その中にうどんのところもあるでしょうか。また、汁についても関西系や味噌煮込み、あるいは関東の醤油の濃い味などあると思います。

とにかく、うどんであればどんな調理法のものでも構いません。

• 質問者:地下室が欲しい
  • 質問日時:2015-09-18 13:07:05
  • 0

子供の頃は、おやつで毎日うどん屋の「素うどん」を食べてました。 大阪です。
その内に某メーカーから「うどんスープの素」が販売されたので、
うどん玉だけ買って来て家で作って食べるようになりました。

色々具が入っているよりも何と言っても、うどんは素うどんに限ります。
と言っても具には、半ぺん(なると?)、とろろ昆布 or 海苔、青ネギが入っています。
関東で言う、掛けうどんです。
勿論、味の大阪、塩控え目の昆布とカツオ薄口醤油仕立てです。
関東のうどん出汁は全部飲むと塩分がオーバーフローしますが、
大阪のうどんは出汁を全部飲んでも塩分は許容範囲内です。
テレビ番組などで、うどん出汁は全部飲んだらダメなんて言ってるのは関東うどんの話。

うどんは色々食べましたが、やっぱり王道はカレーうどんでしょう。
次にソース焼きうどんです。その後、醤油焼きうどんも好きになりました。
カレーうどんとは違いますが、カレー粉使って汁のない「ドライカレーうどんも」も
作ってみようと思います。
鍋のシメって関西ではご飯かうどんが一般的で、他の麺なんて初めて聞きました。

神戸に焼きそばにご飯を混ぜた「蕎麦めし」がありますが、
焼きうどんに替えて「うどん飯」も美味しいと思いますよ。
お好み焼きのモダン焼きの蕎麦の代わりに「うどんモダン」も良いかも。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろこだわりありますね。私も関東のうどん、関西系のうどんどちらも経験ありますが、関東の色の濃いうどんはちょっと塩分が心配になりますね。埼玉に住んでいたとき駅の濃いうどんをよく食べていましたが、ある日「なか卵」という丼や関西風のうどんなどを販売している全国チェーン店が近所にあることを知り、久々に薄味うどん食べられる喜びを感じたことがありました。

並び替え:

一番はベーシックに、つゆでいただく、うどんを食べる事が多いのですが、
たまに、うどんに飽きると、レトルトのパスタソースをかけて食べます!
パスタ麺より、ソースが絡まって、とても美味しいです!

• 回答者:パインヨーグルト (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パスタソースですか。いろいろ工夫されていますね。

関西人なので、やっぱり、けつねうろん、かな。
とろろ昆布をたっぷり入れたうどんも捨てがたいけれど。

• 回答者:回答者 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関西ではきつねのことを「けつね」、うどんのことを「うろん」と言うのですか。福岡・博多には「かろのうろん」いう有名なうどん店があります。

うどんなら
カレーうどんが一番好きです。
週一回は食べています。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

肉うどん(肉は多ければ多いほど良いww)
てんぷらうどんも好きだねえ

• 回答者:肉好き (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

うどんは大好物なので、色んなうどんが好きですが、やはりオーソドツクスなきつねうどんが一番ですね。

それ以外では山菜うんどん、ざるうどんが好きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

汁にこぶ茶を混ぜた薄口しょうゆ味のうどんが大好きです。こぶ茶を混ぜるだけで味ががらりと変わるのでよく食べます。

また具として半熟の卵をよくいれます。風邪とか引いた時はあまりものがたべれないのですが、これは簡単に食べれますしおいしいです。栄養満点ですし唐辛子とも合うのでするっていけますね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

おでんのダシで煮たうどんが好きです。
具は甘めに煮た干し椎茸、筍、麩。
さっと茹でた絹さや、天ぷらがあれば幸せ。

• 回答者:ぽん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

焼うどんです。

豚コマ、キャベツとともに醤油でいため、削り節をたっぷりとかけます。

お酒のつまみにもします。

• 回答者:うどん大好き! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

粉末魚介だしとめんつゆを2たい1ぐらいの出汁をつくると美味しい

• 回答者:k (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私が行く居酒屋の鍋の締めは「おじや」か「うどん」です。鍋の締めがうどん、は多いと思います。
好きなうどんは簡単な物です。
「月見うどん」や、茹でたうどんにカルボナーラソースをかけた「うどんカルボナーラ」です。

• 回答者:レンジでチン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハウスバーモントカレーで作る「カレーうどん」が好きで、カレーうどんを作るときはいつもこの作り方です。
とある情報番組の料理コーナーで紹介されたレシピですが、美味しくできて家族にも好評です。

• 回答者:美味しいよ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

カレーうどんいいですね。家で作るときはうどんがあれば、ご飯が足りないときや、気分を変えて食感の違ううどんにすることはあります。

厳密に言うと「うどん」ではないのかもしれません。というか山梨県民は別の物と認識してる人が多いですが「おほうとう」が、好きです。
あえて近い物をあげるならば「鍋焼きうどん」や「煮込みうどん」ですね。
具と一緒に麺が煮込まれているのが当たり前なので、具があまりないうどんよりもそういったうどんが好きです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はカツオだしのきいた関西のカレーうどんが大好きです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

個人的には、釜玉うどんですかね。
調理法と言えるかわかりませんが、茹でたうどんに生卵にしょうゆ・ねぎだけのシンプルなうどんです。
大好きです。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

濃厚なつゆをかけた伊勢うどんが好きです。

• 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

食べたことありませんが、伊勢神宮の旅番組などで見たことあります。関西風に慣れていると独特だなと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る