すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

負けず嫌いを復活させたいです。




小学4年生まで私は負けず嫌いでした。

勉強も絶対に誰にも負けたくなかったし、習い事の水泳も必ず一番でないと気が済まない、それ相応の努力をも惜しまない性格でした。


こんな性格だった私が、小4の途中くらいに田舎へ引越しをしてから負けず嫌いな性格がなくなったように感じます。

小5になるころには勉強は下の下に。
中学生になっても、やっぱり下から数えた方が早いくらい。
中3で『このままでは高校に行けない』と言われ
勉強し始めて成績は中のくらいまであげて一応公立高校に合格しました。


競争するという環境がよかったのか受験生生活はかなり楽しかったのですが、合格し高校生になったとたん、

また以前のように『悔しい』という感情が感じなくなりました。


意識してなれる訳ではないかもしれませんが、前みたいに負けず嫌いになりたいです。


どうしたらまた負けず嫌いになれるんでしょうか?

  • 質問者:ニノニノ
  • 質問日時:2015-09-25 00:19:51
  • 0

並び替え:

自分より上の人と付き合うことです。
出来れば相手も負けず嫌いな人を選ぶといいでしょう。
うちの娘は中学から負けず嫌いを発揮し始めました。
きっかけはやはり友達の一言です。テスト何点だった?
この一言からこの子だけには負けたくないと思ったそうです。
そのお陰で国立の最難関大学に合格しました。
学校にいないなら進学塾にでも入って競争相手を探して下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る