すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

Win10で復元ポイントを作成しようとしたらシステム管理者の権限が無いと言われました、(個人で使用しているパソコンです)権限を得るにはどうしたらよいでようか よろしくお願いいたします。

並び替え:

Windows10に限った事ではありませんが
管理者権限のあるアカウントでログインしていれば問題が発生しないのが普通です。
まず確認して欲しいのは
コントロールパネル→ユーザーアカウントで
ログインしているアカウントにAdministratorの文字が入っているかどうか。
この文字が管理者権限のあるアカウントを意味します。
複数アカウントを作成している場合はこの文字の入っているアカウントでログインすれば
管理者権限が使えて操作が可能と言う事になります。
問題はアカウントを一つしか作成していない状態で
Administratorの文字が無くなっている場合。
例えば青色の文字のアカウントの種類の変更をクリックすれば
「標準アカウントを推奨する理由」と言う案内がある訳ですが
これを「標準が良い」と勘違いされて安易に標準にしてはいけません。
これをやってしまうとシステム変更に伴う作業の殆どが出来なくなりますし
管理者権限を与えるのに管理者権限が必要になるので
普通のログインでは出来ない可能性があります。
あくまで1台のPCを複数の人が使用する場合に
他の人には設定変更させる権限を与えずトラブルを未然に防止するのが目的ですから
一人のユーザーしか使用しないのであればその人が管理者ですから
標準にする必要もないと言う事になります。

解決方法としてはまずアカウントを確認した段階で
アカウントの種類の変更で標準から管理者に変更可能か試して下さい。
出来なければPCのマニュアルを読んでセーフモードで起動してみて下さい。
(大抵は起動中にF8を押す事になりますね)
セーフモードであれば大抵はAdministratorとなりますから
自分のアカウントを管理者に変更し再起動
自分のアカウントでログインしアカウントにAdministratorの文字が入っている事を確認。
その後、復元ポイントを作成してみて下さい。
私もまだWindows10に関してはアカウントを変更する事がないので
それ以外の方法はまだ判りません。

PCによっては最初っから管理者でない設定になっている可能性もありますので
必ずしも操作を間違えて権限を無くしたと言う事でもないと思います。
(ProではなくHomeの様な場合なら可能性が高い)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元家電サービスマンさん、いつも回答ありがとうございます、早速ログインしアカアウントを確認したところアドミニストレータが確認できました、と言うことは管理者権限があることがわかりました。 これからももっと勉強してみたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る