すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

はじめまして、相談に乗って下さい。

職場での話なのですが、
私の同僚(20歳)が、だいぶ前から体の一部の調子が悪かったらしく、それをおととい初めて聞きました。
なぜ今まで放っておいたのか、病院へ行きなさいと促しました。
彼女は、病院があまりすきではなく、薬も飲みたがらない性格。
その日は土曜日で、行くなら救急か夜なら夜間救急へ行かないといけないよと伝えると、明後日休みなのでさすがに行って来るという事で、その日は誘われて夜一緒に夕食を食べて帰りました。

が、翌日症状が悪化したらしく、出勤はしましたが、早退して救急で診てもらう事になってしまったらしいのです。
上司から私に電話があり、彼女の具合が悪くて〜と説明を受けたので、私も昨日初めて聞きましたと答えると、一変、聞いて知っていたのなら私に一言言ってきて下さい!!
とお叱りを受けました。

さらに別の同僚からも連絡があり、ギリギリまで病院に行かない子だから、周りに言う頃には相当悪くなってるはず。
20歳そこそこで、まだ子供みたいなものだから自分で判断できないと思う。
だから、無理矢理にでも行かさないといけない。
その場にいたメンバーの中で先輩の私がすぐ病院に行かすべきだったと思うと。

確かに、私も当日の対応は配慮がなかったと思います、そこは反省します。
ですが、私に言うより先に、本人に体調の自己管理をすべきだったのでは?という指導が先だと思うのですが、間違っていますか?
朝急に具合が悪くなったなら仕方ないです、それで店に来て私が仕事をさせていたなら、私が叱られてもすべて受け入れます。
ですが、何日も前から自覚症状があり、それを昨日まで誰にも言わず、病院に行かずに放置していた本人に対して、まずはそれはいけないと教えるのが上司ではないですか?
20歳そこそこと言っても、社会人3年目の立派な大人です。親元を離れて生活している子です。
自分で判断できないはずはないとおもいます、、
上司と同僚は、普段はその本人の事を影でボロボロに言ってます。
私に、聞きたくもないのに愚痴を言ってきます。
その2人が、こんな時だけいい人ぶっているのも正直腹が立ちます。

私が気を使えなかった部分もありますが、やはり何回考えても納得できません。
ご意見お願いします。

• 質問者:ぽん
  • 質問日時:2015-10-05 22:58:48
  • 0

並び替え:

悪意ある人間とはそういったものです。
自分が出来もしない"べき"を振りかざし人を責めます。
気になさらないことが一番ですよ。

全ての"べき"に答えられるほど人間は完璧ではありません。

客観的にみてあなたが責められる謂れはありませんよ。

直接の上司でも、彼女を昔から良く知る関係でもなく
ましてや医者でもないあなたが彼女の急変を見抜けるほど
完璧な人間でなくてはならないなら、
"相談をされなかった上司や友達の頼りなさこそ"が責められる処です。

ネットで良くある"オマエモナ"とか"自己紹介乙"って奴ですよ。

今回の事は不幸な事故の様なものだと思います。
彼女は、弱っていたから余計に人に頼るべき時にちゃんと頼る事が出来なかったり、
自己管理自体、上手く出来なかったのでしょうね。
ある程度いたしかたのない事です。
今回の事で彼女もそれを学習する機会を得たのではないでしょうか。

ただ、彼女の周りには弱っている時に頼れる人が実質居ないようですね。
そんな彼女が自分の為にあなたが責められていると知ったら、
どんな気持ちになるのか想像に難くありません。

理不尽にも、彼女の自己管理ミスが計らずも
あなたにとんだとばっちりをひっかける形になってしまいましたが、
そんな彼女の心中を鑑み、
不幸な事故だと諦めるところではないでしょうか。

• 回答者:wara-b (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いやーよくいるタイプですね、その上司と同僚は。
私は「後出しジャンケンマン」と呼んでます。

その人たちって、どんなことでもそんな感じでは?
いわゆる「役立たず」ですが、意外といっぱいいます。

そこは交通事故にあったようなものだと割り切って下さい。
それから病気の同僚ちゃんにはやはり「大人」としてお説教ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る