すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

こんばんは。
近所付き合いについてご意見を聞かせて下さい。
今の家(戸建て)に引っ越してきて5年になります。
最初は隣人がとても感じが良いと思い、仲良くさせていただいてました。
しかし月日が経ち、親しくなるにつれて感覚の違いというか、距離感に温度差を感じるようになり、隣人ということで大目にみていたつもりですが、そろそろ疑問に思い始めたので、皆様のご意見を聞かせて下さい。

・相手に来客の際、我が家の車庫入れに影響がある場所に何度も駐車をするので、やんわり注意するもその後も変わらなかった。

・深夜0時に突然電話がきて、児童手当の振込がされていたか確認(向こうは振り込み予定日に入金が無かったそうで)

・朝8時半、また突然電話。
今度は『子供の幼稚園のブラウスがシワシワすぎるからアイロン貸して!!』

・隣人が飼ってる猫が何度も我が家の敷地に脱走。(多いときは週3)
その度にピンポン来る。
車の下に潜って動かなくて、エンジンかけてくれる?と言う時も一度あり。

・相手に合わせて意見がコロコロ変わる

・気分にムラがあるのか?玄関先で会うと逃げるように家に入る。

・↑かと、思えば周りに人がいるときは手を振って気さくに挨拶してくる。

・大雪の後、我が家が外出から帰ってきたら玄関先に置いてあったはずのスコップを使い近所のみんなと雪かきしていた。『ごめん、借りてる』と言われただけで後で見たら、元の場所に置いてあった※スコップは会社から一時的に借りてきたもので破損した場合困るので、隣人含めご近所さんには敢えて『自由に使って下さい』とは一言も言ってません。 結果的に持ち主が外出中に、勝手に敷地内に入り借りて勝手に返した、という事です。

・約束した事を平気で忘れて、忘れたこともわかってないので謝罪なし。(約束の日連絡取れず)

今、思い出せただけでこんな感じです。
ちょっと自分の感覚とズレているような気がしてから、挨拶だけするようにして、親しく話し込んだりしないようにしてます。
マンションなどは、隣人の顔もわからない…なんて聞いたりしますが、戸建てはこんなもんでしょうか?
私は、このような隣人と険悪にはなりたくありませんが、特別仲良くもなりたくないのです。
皆様の隣人が、もしこんな感じだったらどんな対応にしますか??

• 質問者:ume
  • 質問日時:2015-10-07 20:27:13
  • 0

並び替え:

隣人の方は少し非常識な方のようですね。
刺激しないように、当たらず触らずの対応を私だったら心がけます。
猫は縄張り意識があって、マーキング(おしっこ)とかすることがありますから、衛生面での不安を感じますね。可能ならば超音波の猫よけの設置を検討したらいかがでしょう?
ただスコップの件は貴方の落ち度もあると思います。大事なものならば、他人には触れられないように例えスコップでも家のなかに入れて置くべだったかと。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
超音波の猫避けがあるのですね!?
調べて検討してみます。
そうですね…
おっしゃるとおり、スコップについては油断していました。
しかし自宅敷地内にもかかわらず、そこまで気を配らなければならないことに、疑問を感じていたのです。
もちろん、その事があってからは玄関の中に入れました。
貴重なご意見、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る