すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

わたしの母親の話です。

わたしはつい先日、彼氏と別れました。
別にフラれた訳じゃなく、お互いに話し合って、
友達に戻ることに決めました。

そして今日、母親と喧嘩しました。
すると母親は
勝手にわたしのケータイを開いて、
LINEもパスワードでロックをかけているのに
なぜかパスワードを知っていて、
勝手にトークを見て
「お前みたいなやつが男と付き合えるわけなかろーが。ざまぁみろ、フラれ虫。」
と言ってきたのです。

そして、自分が若い頃は
好きでもない男と数え切れないくらい付き合ってきたのに、
「コロコロ男を変えやがって。
ただ彼氏が欲しいってだけで 好きでもない男と付き合いやがって。
お前みたいなやつが相手にされるわけなかろーが。この男たらしが。」
と言われました。

私は別れた彼のことが大好きでした。
今も大好きです。
ただ、お互いに合わなくて、すれ違いが多く、
お互いに仲良くやっていくためには
友達に戻るしかなかったのです。

それをしらないくせに
なぜこんなに文句を言われなければならないのですか?

それに、私は中3ですが、
今までに4人としか付き合ったことがありません。
好きでもない人と付き合ったことなんて
一度もありません。
中3で4人は多すぎますか?
友達には、今までに10人以上と付き合っている子もいます。
そういう人をたらしというのではないのでしょうか。

いくら義務教育とはいえ、勝手にケータイを見ることもそうですが、
彼氏とのことに首を突っ込まれる必要はないと思いませんか?

長文すみません。

これまでに何度も勝手にケータイを見られてきました。
もう我慢できません。
「見ないで」と言っても
義務教育だからと言って 勝手に見ます。

どうしたらいいのでしょうか?
やはり仕方がないのでしょうか?
何か対処法?がありましたら、
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

===補足===
共感でもなんでもいいので、
意見よろしくお願いします。

  • 質問者:チョコレート
  • 質問日時:2015-10-19 22:33:48
  • 0

並び替え:

親には子が危険な事してないかなど、子供の監督責任もあるので、子供が携帯でどんな事をしてるかを見る権利はあると思いますが、あくまで危ない事に首つっこんでないかを確認する為の権利であって、内容、言動から見ても度を越えてるのは明らかに感じます。

ただ自分の携帯、親とは言え見られたくない気持ちは判りますが、見られる事に関しては上記のような理由もあるので、難しいかもしれません。
ただ、危険な好意に関して注意する権利はあっても、恋愛に関して口出しをする権利は無いと思いますので、口出しはやめてと言える位でしょうか。

私が学生時代の頃と今の学生、色々と違ってると思いますので、交際人数に関しては難しいですが、私が学生だった頃は、中3までに異性で友達と言えたのは4、5人、恋愛に至ったのは1人なので、4人が多いか少ないかというと、私からみたら多いと感じますが、小学校と中学校で9年の間に4人だったら、まだ少ないほうに感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
それはわかっているのですが…。
やはり勝手に見られると イラついていまいます。
恋愛のことも、ほっといて欲しいのに、、、
て感じです…。
ですが、ご意見いただいて、少し落ち着きました。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る