すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

高校の部活動についての質問です。
僕は今中学2年生で、ロードバイクが好きで友達といろんなところに行っています。その友達に高校になったら自転車競技部に入るから一緒に入ろうと言われて、その友達とは学力も同じぐらいなので同じ自転車競技部のある学校に行くつもりでした。でも自転車競技部はピストが殆どということを聞いて、入らないほうがいいのかなと思いました。自転車競技部がある学校も少ないので、もしロードバイクがあまりできないのであれば、もっと自分に合う高校に行きたいと思っています。ちなみにその友達も同じように考えているようです。
なので、本当にピストばっかりなのかと、どうするのがいいのかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 質問者:ぺいぺい
  • 質問日時:2015-11-16 17:54:15
  • 0

並び替え:

まず質問者さんに聞きたいのですが、質問者さんは部活でロードバイクに乗りたいの?
それともロードレースをやりたいの?
自転車競技部と言うのは高校生活で高校生の自転車レースを行う為の部活動
だって事を忘れてはいけない。
だから弁当持ってロードバイクに乗ってサイクリング気分で走る訳じゃあない。
高校生の主要な大会と言うのはインターハイ(全国高等学校総合体育大会)になるので
この大会の自転車競技に出場もしくは優勝を目指すのが自転車競技部
そして自転車競技の日程はスプリント系が3日、ロードレースが1日
自転車競技の数ある中の1種目がロードレースになるので
団体ではなく個人戦なら何種目か出場して
成績が良けりゃあその種目でインターハイ出場と言う事になる。
ロードレースに絞るのは構わないんだけど部の方針がどうなっているかによって変わるから
入部時に説明を聞かなきゃ判らない事だし
自分達が2年生3年生になって部の中心的な存在になった時決めても良い事だと思う。
ただインターハイの日程がスプリント中心になっているので自転車もピスト中心だし
出場する人も多くなると言う事になると思う。
自転車競技をやろうとしていればロードバイクぐらいは自分で買うでしょ?
ロードレースなら自前の自転車がありレース前の車検を通せば
レースには出られると言う事になる。
実際ロードレースで走行する距離も100km前後
スプリント中心でもロードレースは日程が重ならないし、
練習メニューでこなす様な距離なら出場出来るでしょ?

それと部活動と言うのは無ければ作れるんです。
これは生徒会もしくは学校が決めた生徒数を集め顧問の先生が決まれば
部名と活動内容を申請する事により作る事が可能。
インターハイに出場したいのなら全国高体連自転車専門部に加盟すれば良い。
http://www.hs-cycling.com/
既に加盟済みの高校だとその高校の自転車競技部に入部しなきゃあいけないんだけど
加盟していなければ加盟する事が可能になる。
一番の難題が顧問の先生を見つける事になると思います。
大抵は何かしらの部活の顧問をやっているから掛け持ちと言う事になり
OKの返事は中々貰えない。
しかし実際に顧問の先生を見つけ自転車競技部を一人で作ってインターハイに出場し
ポイントレースで優勝している人もいるから不可能ではないと言う事は間違いない。
(因みにレースドライバーの佐藤琢磨さんです)

もし競技としてやりたいが部活動として認めて貰えないのなら
個人的に日本自転車競技連盟に加入すれば連盟主催の大会には出られる。
http://jcf.or.jp/
ロードバイクを楽しみたいレベルなら日本サイクリング協会(JCA)
https://www.j-cycling.org/
こちらも大会とかイベントはある。
例えばサイクリングに関係するイベントに参加しようとすれば
大抵はJCA加入が必要になる。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る