すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

至急です

先日iPodtouch4世代の画面が割れましたorz
修理はできないらしく、本体交換となりそうです。

私は携帯を持ってないのでLINEやゲームすべてこちらに入っていました。
そこで、どうせ買うなら5や6の新しい物がいいです笑

そこで、4世代のデータは5や6でもきちんと使えますか?
また、いっそスマホを買おうとも思っているのですが契約せずに新品購入は可能ですか?
あと、4世代のデータはスマホでもきちんと使えるのかも教えてください。

質問多いですが、一つでも答えていただけたら嬉しいです。

• 質問者:rinnnn
  • 質問日時:2015-11-17 14:47:19
  • 0

並び替え:

ipod touch第4世代から5、6では無いですがipod touch第6世代からipadmini4へicloudを使ってデータ引継ぎ(復元)した時、iosのバージョンが8.41⇒9と異なるので引継ぎできるのか不安でしたが普通にデータの引継ぎは出来たので世代跨っても大丈夫だと思いますよ。

ただicloudでデータを引き継ぐ場合、ios端末からios端末が前提条件なのでiosからAndroidなど異なるOSの端末に引き継ぐ場合、Lineはやってないので判りませんが、ゲームだったら機種変に必要な作業(バックアップ等)を予めしてないと引き継げない事になります。

ゲームに関しては次持つ事を検討してる端末がipod tocuhなどios同士ならicloudにバックアップしてある物に関しては普通に引き継いで遊べると思いますが、OSが異なるandroid端末となった場合はIDと機種変時に発行されるコードを使って引き継げる物やメルアドと紐付けして後に復元できる物、引継ぎ出来ないもの、中にはiosでしか配信してないアプリもあるので、OS未対応で遊べなくなる物など、ゲームにより引継ぎの可否、引継ぎ方法も異なる為、何とも言えません。

あとスマホ(キャリア未契約)で購入可能かについてですが
大手のauやソフトバンク、docomoなどで端末を買う場合、別途契約もという流れになるので恐らく出来ないと思います。

中古の白ロム(大手キャリアとの契約を解約した端末)でも良いというのなら、最近増えてきた中古の端末を販売するお店(ゲオやソフマップなど)で買う。或いはヤフオク等で出品してる白ロムを買う事で入手可能です。
しかしどうしても新品でと拘りがある場合は後に契約をしようと思った場合に敷居は若干高くなりますがSIMフリーのスマホを取り扱っている家電量販店や実店舗、オンライン含めたお店で買う方法になります。

ただ始めにも書きましたがスマホに買い換える場合、Android端末を選ぶとicloudによる復元は出来ないので各アプリで機種変、引継ぎを別途してないとゲームのデータを復元したり出来ませんし、SIMフリーの端末の場合は、大手キャリアと違い契約時のサポートやサービスが無い分、androidなら大体2万~4、5万、iphoneの場合、最近の機種だと安くても7万とか8万とか結構高額になります。

なので安いスマホに買い換える場合はandroid端末になるので引継ぎする時に注意が必要になりますし、ios端末に買い換える場合、iphoneになると5などの旧モデルでもipod tocuhの2、3倍はするのでios端末で買い替えを検討する場合はipod tocuhの第6世代辺りに買いかえるのが無難な気がします。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る