すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

⚠回答緊急募集⚠

DVDプレイヤーのDVDトレイが開かなくなったんです!!
誰か解決法知ってる方いらっしゃいませんか?!
サポートセンターは最終手段にします!

  • 質問者:暁《アカツキ》
  • 質問日時:2015-11-18 14:25:11
  • 0

並び替え:

分解する勇気があればの話ですが、
トレイの下に開閉用のモーターがあり、
そのモーターのシャフトにプーリーが付いていて、
すぐそばに、もう一個のプーリーがあり、
お互いがゴムベルトで繋がっています。

トレイの不具合は大体このゴムベルトの硬化や劣化です。
ホームセンターの水道用品売り場などで
これと同じ大きさ太さのゴムリング(パッキン)があるので、
買って来て交換すると大抵治ります。
念のために交換する前にアルコールか中性洗剤でプーリーを
拭いて乾燥させると完ぺきです。
但し、自己責任で。

これ以外に、シーケンスエラーやモーター自体が回転しないのなら
サポートセンター行きです。
見積もりを取って高額なら新品を買った方が良いときもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます!
分解は少し難しいですが父に聞きつつやってみます!
丁寧な回答ありがとうございました!

取説に書いてありませんか?
自分の場合には【故障かな? 】と言う部分に書いてあります。
自分の機種は電源〈切〉状態で〈停止■〉と〈チャンネル˄〉を同時に5秒以上押すとディスクトレイが開きます、開かない場合は電源ボタンを3秒以上押してから再度同様の操作をしてください。
と書いてあります。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る