すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

「笑える」を「笑ける」或るいは「笑わせる」を「笑かす」

と言いますか? お住まいの都道府県名をお願いします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-02 19:20:17
  • 1

並び替え:

普通に使いますね!
「笑けるわあー!」とか言います。

大阪です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県神戸市ですが使いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「笑ける」「笑かす」と言います。

大阪出身です。

  • 回答者:hana (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑えるはつかいます。笑かすはつかいますが昔は笑わすか笑わせると言っていたような.... 岐阜県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬に住んでいたときは笑かすといいました。
笑けるともいったかな~

宮城では笑わせるですかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡です。
普通につかっていますがおかしいですかね?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑かすは普通に言ってます。
宮崎です。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
普通に使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも使いません。
東京です。
関西の友達は言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「笑ける」も「笑かす」も普通に使います。
「笑けるわ~」「笑かしてくれるわ~」とよく言っています。

大阪人です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「笑かす」子どもは使います。

「笑ける」はありません。 兵庫

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。

「笑かす」は普通に使いますが、「笑ける」は使いませんね。関東製作の番組で芸能人が「笑ける」と言っていたようですが・・・。

「笑ける」って「笑える」なんですか?「笑える」どういう意味なんですかね?皮肉っぽく「笑わせてくれる」という意味ですか?そうだったら、大阪では「笑わしよんなぁ」ですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「笑ける」も「笑かす」も使いません。
「笑わかす」なら使います。
鳥取県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑けるは使わないですが、笑かすは使います。
日常会話の中では、友達が面白い事をしたら「笑かっしょるのう。」といった使い方をしています。
香川県です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですけど、「笑える」、「笑わせる」ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「笑かす」は聞いた事ありますが「笑ける」は聞いた事無いです。
私は両方とも使った事ありません。
ちなみに神奈川県です。

  • 回答者:かも (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「笑ける」はたまに使っている人を聞いていて抵抗ありません。
「笑かす」は普通に使っている気がします。

愛知県尾張在住~西三河まで頻繁に出没します

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「笑ける」は言いませんが、「笑かす」は言います。
神奈川県です。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑ける、笑かす言います。
岡山です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑ける、笑かすと言います。大阪府です。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも使っていません。
岩手県です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県の三河地方で生まれ育ちました。

「笑ける」に違和感はありませんが、自分が使うことはないです。

「笑かす」は普通に使っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県北部在住です。

「笑わせる」を「笑かす」
つかいますよ☆
「笑かさないでよ~」とか。

「笑ける」もぽつぽつ聞いたことがありますが
主流ではないですねぇ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡市内 笑える
地方に行けば 笑かす

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑えるは使いませんね。
「~笑ける」とか「笑けた」とか。
「笑わせんといて」「笑かさんといて」は両方使いますね。
大阪府の南の方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも言います。
ふつーに使う言葉です。

@岐阜

  • 回答者:岐阜っ子 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪..「わらかす」といいますよ。「わらかさんといてよ~」といいますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「笑ける」は言いませんが、「笑かす」は言います。
住んでいるのは福岡ですが、出身は鹿児島で、九州から中国、近畿地方ぐらいを数年単位で転勤してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「笑ける」は使いませんが、「笑かす」は使います。
出身は名古屋、今は神奈川県です。
どちらの方言かは、もう分からなくなってしまいました。^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。福岡県です。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。静岡在住です。でも、出身は愛知県の三河なので三河弁かもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑ける、笑かすです!
大阪在住です。

笑えるとか笑わせるは、なんか気持ち悪いので普段はほとんど使いません。
年上の方などに丁寧に言うときはたまに使いますが。。。

  • 回答者:なにわ (質問から57分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は東京都民ですが、そうは言いません。
兵庫生まれの友達はそう言います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれ育ちどちらも大阪の府民です。
「笑かす」は人を笑わせるというときに誰でも使う方言で
「笑ける」は笑えるの方言ですが、かなりくだけた場でのごく親しい友人間で、一部の人しか使わないです。
また、どちらも、常識ある会社の会議など公の場ではイントネーションは関西弁ですが
笑ける・笑かす、は標準語の言い方に変えて使います。

  • 回答者:くすのき (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「笑わせる」、「笑かす」はたまに聞きます。
主に、地元の年配のk多が多いです。

岐阜県美濃地方です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味は分かりますが、言いません。
周囲でもそういう言い方をしてるのは聞きませんね。
埼玉県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言うことも あります。愛知県です。
いつもでは ないですが・・・・。
充分 通じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です

笑えるとしか使いません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うまれも育ちも埼玉県です。
「笑える」「笑わせる」と言います。
「笑かす」も稀に使います。
「笑ける」は違和感を覚えます。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。わらける、わらかす、言います。
関西弁だと思っていましたが、違うのでしょうか・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれたときから奈良県ですが、言っていますね。「笑かさんといてー。」とか「むっちゃ笑けるー。」とか でもパソコンでは変換できないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「笑かす」といいます。千葉県です。

しかし、福岡県、石川県、福井県、東京都と、転々としてきたので、
どこで、ついたか、分かりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使います。
住まいは、大阪よりの兵庫県です。

  • 回答者:関西弁? (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますね^^ 大阪在住です。

以前は前者を使ってましたが、
大阪に引っ越してきて、すっかり板についてしまいました。

  • 回答者:schro (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑けるは言わないけど、笑かすはたまに言う。
どっちも通じますが。
兵庫県に住んでます。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑える 笑わせる と使いますが
笑ける も 笑かす も通じます

東京です

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません それは関西の方言です

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますよ。

大阪です。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西で生活してた時に良く使ってました。
当時は大阪に住んでました。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通じますが、私は使いませんね。
兵庫在住。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑わせるは「笑わかす(わらわかす)」とは言いますよ。

笑えるは「笑える」のままです。

住まいは福岡です。

質問者様は関西?どこのお住まいなんでしょう?

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。京都府です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑けるは使いませんが、笑かすは使います。
私は福岡県です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は言いませんが、会社の同僚の奈良県出身者は「笑かす」と、よく言っています。

でも「笑ける」とは言わないようです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西はほぼそんなかんじですね!!!

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方言います。
京都市です。

  • 回答者:ten (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西ですが「笑かす」は使いますね
「笑ける」は使いません
「笑かしよるな」と相手にいいます
面白い言動を取ったときにつかいます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪の女です。

「わらけるわ~」
「わらかしちゃるわ~」
てな具合に使います^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「笑かす」は結構使いますが
「笑ける」は使いません。
京都出身です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西出身(大阪)ですが、言葉としては使いますが、少し使うニュアンスがちがいます。
笑えるは、笑うことができることという意味ですが、笑けるは、自働的に笑うという感じです。また、笑かすは、笑わせるより、もっと強制的に、相手を笑わせる意思がある場合です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「笑かす」はたまに使います。
千葉県です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

兵庫県出身ですが、両方言います。関西全般では言いそうですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

埼玉です。
「笑かす」は言います!

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワラケル・・・初めてです関東

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

九州です。
笑けるとは言わないけど笑かすとはたまに言ったりしますよ。
でも笑わすって言う方がおおいかも。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岡山ですが、言います。
私だけ?かもしれませんが。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「笑える」を「笑ける」とは言いません。
「笑わせる」を「笑かす」と言います。

大阪出身、宮城在住です。

  • 回答者:美奈子 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

奈良県です。いうと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『笑える』『笑かす』をよく使います。
ちなみに愛知県出身です。

  • 回答者:MEISA (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る