すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

高校三年、女です。

最近、わたしの友人Rが学校に来たくないと打ち明けてくれました。

なぜ?と聞いてみますと「悪口が耐えられない。自分の悪口はまだ聞いたことことがないけれど、友達の悪口を聞くのも嫌だ」と。

確かに受験モード真っ只中、クラスでは合格者と非合格者が半々ぐらいでギクシャジクした空気。一部の女子が頻繁に悪口を言っています。ここ数ヶ月で急激に増えました。

友人R「だから私は合格してるし、授業に出る意味もないし保健室にいるね。心配しないで」

と言われましたが正直に申しますとこの子の将来が心配です。

今の現状は「辛いから、苦しいから楽な方へ逃げている」のだと思うのです

悪口はどんな人でも多かれ少なかれ言われます。どこに所属していようが言われます。

今は高校生ですが、大学生でも社会人になっても仮に人とほぼ関わらないであろうニートになっても言われるでしょう。

彼女はこれからの人生、悪口が聞こえるたびに「楽な方へ逃げる」のではないでしょうか?

逃げた末、学校をやめたり、会社を辞める可能性がありうると思います

この点が私が彼女について心配している点です。

偉そうなことを書き連ねてしまいましたが、彼女のことが心配なのは本当です。

私はまだ18年しか生きてませんし、大した経験はありません。

去年、私は摂食障害になり周りから散々悪口を言われました。回復過程で劇細だった体型からぽっちゃりした体型に変化したのでなおのこと言われました。

その時私も学校に行きたくありませんでした。しかし今はあの時逃げずに頑張って本当に良かったと思っています。あの時逃げなかったことが、私自身を成長させ、大きな糧になっています。

しかし、これは私自身のことであり、彼女が同じように「辛いことから逃げずに立ち向かうことで成長する」とは限りませんよね…。

私は昔から「逃げることが嫌い」でしたので、これを彼女に強要するのはただの「価値観の押し付け」ですよね…

けれども、彼女は本当にこのままで良いのでしょうか?

皆様の意見を是非聞かせてください。

• 質問者:バルメルメ
  • 質問日時:2015-11-22 18:50:58
  • 0

並び替え:

そのままで良いわけないじゃないですか。間違ってると思うんならそう言わなきゃ駄目です。
その友達のことが本当に大切ならちゃんと言わないと。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る