すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

私は今、中3です。家庭の事で相談があります。長くなります。

私には高2の兄、小6の弟、0歳の弟がいます。あとは、父と母です。
*父と私、兄、小6の弟は血が繋がってません。

今、母は離婚を考えてます。
今は私の受験と小6の弟の中学の入学で今の時期に離婚がいいのか、兄の就職を待ってからの方がいいのか悩んでます。
それに、父は0歳の弟(父と血の繋がった子)だけ欲しいと言っていて、母は子供全員連れて行きたいのですが働いていなく、私達を育てられるのかも不安でなかなか決められずにいます。
私はキッパリと決めてもらわないと受験する高校さえ決められず困ります。

兄は離婚に賛成です。ですが、スポーツ推薦で入ったとで頭が悪く、編入試験では確実に高校に入れません。本人はバイトするか中退するか悩んでます。

弟は反対です。中学の友達が変わるのが嫌みたいです。

私は賛成です。とても父が嫌いだからです。私は高校でバイトして頑張れるとも思ってます。

今、離婚しても0歳の弟は連れて行けると思いますか?
離婚しても母は4人も子供を育てられると思いますか?
教えて下さい。

• 質問者:ゆう
  • 質問日時:2015-12-03 17:39:08
  • 0

並び替え:

ここで出来る出来ないという話をしても、所詮は机上の空論です。
実際に頑張れるかどうかはお母さまとあなた方次第です。
ただ、0歳の子供が居ようが居まいが、お母さまが普通に働いて
4人を養うだけの収入を得ることは無理でしょう。

しかし、片親になった場合の生活については、
ちゃんと国のフォローがあります。まずはその確認が必要です。
市役所の相談孫口を手始めに情報を手に入れなくてはなりません。
また相談できる場所は市役所だけではありませんから
今後の生活の目途をつけるために
今は、目の前の悲壮感に負けづに
お母さまが走り回る必要があります。
日々の生活の追われてその部分を疎かにすると
受けれるはずの生活保護や各種控除が後手に廻ることで
より選択肢が狭まってしまいますからね。

お母さんにまずは市役所の相談窓口に今後の生活の相談に行くように
また、"行けるように"してあげてください。
子供が出来ることは、目いっぱいの母親に要求を突きつけることではなく
そういった行動です。

兄弟それぞれのの「私はこうしたい俺はこうしたい」っていう気持ちは分かりますが
そういった母親への思いやり(支援)がなければ、
お母さまは必要な情報を入手する時間が取れず、結果、
あなたたちの今後の選択肢が、より狭くなることを
兄弟に教えてあげると良いと思いますよ。

• 回答者:wara-b (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅れてすみません。
確かにそうですよね。私達が要求ばっかりしてお母さんを困らせていたら今後の話にもならなくて、このまま悩み続けるばっかりですよね。
ハッキリと育てられないって言ってくれてありがとうございます。
私はお母さんだけでも大丈夫だって思いすぎてました。中学生で何も自分はできないのにお母さんに負担のかかることばかり考えていてバカだって思います。
お母さんが冷静になれるよう、辛くならないように出来る限り頑張り、お母さんにちゃんと調べてもらうようにします。
本当にありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る