すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

パズドラでカーリーパとか闇パとかあってカーリーパは36倍、闇パは4倍ってありますが、圧倒的にカーリーパの方が有利な気がします。闇パとか倍率が低いのはどういう時に使えるのか具体的に教えてもらえると幸いです。

===補足===
質問を訂正します。カーリーパ36倍のような高倍率のパーティと、耐久パのような低倍率のパーティではどう使い分ければいいのか教えてください。

• 質問者:フルケン
  • 質問日時:2015-12-08 11:13:11
  • 0

並び替え:

光カーリーパの36倍は判るとして闇パの4倍というのは何を持っての4倍なのかが気になります。

攻撃の基本となる倍率はリーダーとフレンドの倍率の合算で決まるので、闇属性モンスターでも高倍率を出せるモンスターは普通にいるので主属性を闇に染めても(多色パの場合は副属性で補ったりして)16倍とかそれ以上の倍率を出す事は普通に出来ます。
逆に光カーリーパでも、自分は光カーリーでもフレンドが適当なモンスターで2倍程度の倍率しか出せないモンスターだったらカーリーで6倍出せても結果12倍止まりです。
おっしゃられてる闇パが何のリーダーで、フレンドには何を選んでの4倍なのか不明ですが、カーリーパの36倍もですが闇パの4倍もリーダーとフレンド次第です。

ただリーダー向きだけども攻撃倍率が低い場合
大体はリーダースキルには攻撃が低い代わりに、回復力がアップするとかHPが高くなるとか、スキル使用時に攻撃倍率アップとか、何かしらの補助的な効果が乗っかります。
オーソドックスな低倍率のPTとして有名なのがブブソニパ(リーダーとフレンドがベルゼブブと赤ソニア)ですがこの場合、ブブのリーダースキルは「悪魔タイプのHPが2倍、攻撃力は2.5倍」赤ソニアのリーダースキルは「悪魔タイプの攻撃力と回復力が2.5倍(6コンボ以上で1.2倍)」と双方あわしても攻撃倍率は6.25倍(6コンボ以上で7.5倍)と攻撃倍率では光カーリーパには及びません。

しかしブブソニパの場合、連れて行くサブを悪魔に統一すると全モンスターにベルゼブブのHPが2倍、赤ソニアの回復力2.5倍が乗っかるので、育成が中途半端であっても高HP+高回復力のPTが出来ます。
こういったPTは主に耐久パと呼び、攻撃倍率は低い代わりに、普通に組むPTの倍誓いHPがある為、普通カーリーパではギリギリ耐えれないような攻撃が飛んできても普通に耐えれ、赤ソニアの回復力向上効果で回復という高HPと回復力で生存率をあげ、耐久して敵のHPをジリジリ削っていき、一定の所まできたらエンハンス(闇エンハなどの属性エンハやタイプ別のエンハなど)という一時的に攻撃力をあげるスキルを使い、高火力を出して突破するというスタイルになります。
初期モンスターやガチャに限らずサブ向きモンスターのみでPT作るとサブ向きのモンスターはリーダスキルは乏しいので、どうがんばってもリーダーフレンド合わせても4倍とかしか火力は出ませんが、ガチャ、ドロップに限らずリーダー向きのモンスターをそれなりに入手できるようになると高火力or耐久パなど色々な編成が出来るようになります。

闇パ4倍というのは初期モンスターやサブ向きの適当編成PTでもない限り、耐久パなど何かしらのプラス要素はあります。

又カーリーパの場合、カーリーをリーダーにした上で、主でも副でも良いので指定色の属性を持つ仲間で編成した上で指定ドロップを消すというハードルの高い設定があります。
用語で盤面欠損と言いますが、盤面上に消せるだけの指定ドロップが無い場合、倍率を出せずに通常攻撃で耐えるしかない場面にも出くわします。
カーリーのスキルで補えますが欠損が2ターン続くとかも普通にあるので、高倍率出すにはそれなりの難しい条件も加えられます。

反面、闇パの場合、仮に質問者さんの指す4倍という小さな数字でも単に闇を1回けすだけで4倍出る場合、闇ドロップが3つあれば4倍確定と倍率は低い反面、条件が簡単な分、4倍を安定して出せるという事にもなります。
闇染めの代表的なリーダーとしてパンドラ等が上げられますがパンドラに関しては闇4つ以上を消すと倍率向上(8個同時消しで4倍)となるので最低4個以上で消すという条件になりますが、闇を4つ消したうえで、盤面上のドロップを可能な限り消せば、多少なりとも闇は降ってくるので倍率は安定して出しやすいという事にもなります。
ただパンドラ単体で4倍は出せるのでリーダーフレンドともパンドラだと最大16倍の火力も可能です。
なのでカーリーパの場合、倍率を出そうとするとパズル力が求められる。
パンドラなどを軸にした闇パの場合は闇4つ消しで倍率は多少なりとも出せるので条件が容易というメリットもあります。
(パンドラの場合、列作って火力を出す列パPTですが。)

サクヤやカーリーのような指定色を消して倍率を出すリーダー、ベルゼブブや赤ソニアのような色やタイプで常時倍率を出せるモンスター、パンドラのような同じ色のドロップを一緒に消した数次第で倍率が変わるモンスターなど、リーダーが優秀であっても、サブやフレンド次第でPTとしての総合力が大きく変わるのがパズドラです。

最近はリーダーフレンド次第で100倍、200倍と光カーリーパ以上の火力も出せるようになりましたが、火力の高倍率化に伴いギミックに一定ダメージ以下の攻撃を吸収、一定ダメージ以上の攻撃を吸収、根性発動でHP全快など火力の高倍率対策も出てくるようになりました。なので高火力が仇になるステージも増えて来てますから倍率云々だけでなく、いかにしてダメージ調整するかも重要になります。
そういった場面では低火力の耐久パが有利に働く事があるかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。闇パの4倍とはヴァンパイアロードのことでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る