すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職活動中です。
この間受けた面接で、採用の場合は一週間以内に連絡します。と言われ、一週間ぎりぎりの最終日に電話がかかってきて喜びました。
ところが、「不採用では無いのですがこのようなご連絡になってしまい申し訳ありません、結果を今月いっぱい待っていただけませんか?必ず連絡しますので…」
と言われ、もういっそ落としてくれたほうが気が楽なのに…何がいけなかったのだろう…次に活かせないかな…と思いながら、失礼ながらと理由を聞くと面接自体に不具合は無く、家が遠いからだと言われました。
そしてその日に新しく求人情報を出していました。
これはそのまま私より家が近い人で見つかれば採用したいということなのか、それで誰も採用しないわけにもいかないのでキープのような状態なのか、ただ不採用と言いにくかったのか…
今年も終わろうとしているのに保留という形をどう受け止めればいいのか、他の会社で採用され働くことになった場合に連絡をしたほうがいいのか等、わかりません。

• 質問者:ゆみ
  • 質問日時:2015-12-10 02:51:49
  • 0

並び替え:

求人も複数募集という可能性もあるので新しく出したとしても不思議では無いですが
現在置かれてる状況を思うとそう思ってしまいますね。
その人によって考え方違うかもしれませんが、1ヶ月近く返事が保留となった場合、私だったらどうしても行きたい所でもない限り、転職活動は続けると思いますし、別の会社に決まったら決まったで返事1本入れて終了すると思います。

採用が確定して勤務開始が遅れるのなら先方の都合で調整が必要という事なんだろうという事で待つと思いますが、採用でもなく不採用でも無いというのは活動中の身としては辛いと思いますし、もし推測が当たっていて落ちた場合、それだけ時間のロスなので、普通に別の転職活動を続けて良いと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る