すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

アマゾン、ヤフーショッピング等ネットでデスクトップの中古パソコン(本体のみ)を購入する予定です。
とても初歩的かつ念のための質問で恐縮ですが、中古パソコンは全てインターネットが出来るソフト(IE等)とメールソフト(アウトルック等)がインストール済みの状態なのでしょうか?
また、特に記載がなくてもインターネットが出来る仕様なのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

• 質問者:リモネン
  • 質問日時:2015-12-10 23:50:56
  • 0

並び替え:

「本体のみ」じゃあ多分質問者さんでは何も出来ないと思いますよ。
重要になってくるのはOSがインストールされているかどうか。
(使用可能なプロダクトIDが必要)

例えばWindows(OS)がインストールされていれば
ユーザーがPCを操作出来るのでWEBブラウザ(インターネット利用)や
メールソフト、各種アプリケーションソフトをインストールする事が可能になります。
現在サポートが残っているのはVista以降のWindowsになりOSにIEが含まれていますから
通信回線の確保(回線やプロバイダとの契約)と設定でインターネットが可能です。
その上でChromeやFireFoxの様なフリーのWEBブラウザをダウンロード
インストールする事により、IE以外でのインターネットが可能となります。
Outlookと言うのはマイクロソフトのOfficeに含まれるソフトになりますから
「Microsoft Office付き」となっていれば付いてくる事になりますね。
Microsoft OfficeにはWordとExcelも含まれています。

通常「本体のみ」と言うのはデスクトップPCであればディスプレイはまず付属しません。
キーボード、マウス、OSは付いている場合もあれば付いていない場合もある。
これは購入する商品をよく調べて買わなければいけない。
(ノートPCなら周辺機器の心配はないけどね)
一般ユーザー向けのPCはPCメーカーがOSをインストール済みなので問題がありませんが
企業向けなんかだとOS無しにして
PCを使用する企業がマイクロソフトとPCの台数分ライセンス契約し
使用すると言う方法があります。
これのメリットはPCが故障してもソフトウェアが壊れている訳ではないので
PCを買い替えてもOSは新しいPCに移動して使用出来る事になります。
で・・・中古市場に多く流れてくるPCと言うのは主に企業向けのレンタルなんですよ。
ハードウェアを入れ替えてもOSはそのまま契約しているOSを使用する事になるので
引き上げたレンタルPCはOSが無い。
レンタル契約の終了で引き上げているだけだからPCが故障している訳でもない。
OSをインストールすれば使えるので中古市場で販売すれば利益になる。
キーボード、マウスに関しては
一般ユーザーが使用するキーボード、マウスなんて数千円レベルの物が多いんですが
業務で使用するキーボード、マウスは操作性や耐久性も考慮されているので
数万円する物もある。
安い製品を入れ替えて使用するよりは
高価でも馴染んだ製品を使い続けた方が作業性が良い。
ですから本体のみと言うのはキーボード、モニター、マウス、OS無しを
前提にしておいた方が無難。
中古で付属しているとすればその状態で企業に提供し、引き上げてきた場合。
企業向けで複数台導入した場合の中古なら、説明書もまず無いと思った方が良い。
OSをインストールし、使える状態にして販売するか
OS抜きにしてユーザーにOSを任せるかは中古業者の考え方次第と言う事になります。
OSがインストールされていれば動作確認している訳ですから
ハードウェアが不足して動かないと言う事にはまずならない。

OSをWindowsではなくフリーソフトのLinuxにすると言う方法もあるのですが
Linuxをダウンロードするには動作しているPCが必要
雑誌等に付属しているCD/DVDを利用すると言っても
この質問レベルのPCスキルの人にはまず無理だと思います。

個人的に言えば敢えて中古PCを探すより新品の安いPCの方が良いんじゃないのかな?
10万円出せばそこそこ使えるPC買える。
1万円以下で安いと言ってもOSがWindowsXPでサポート切れていたら
使える事は使えてもセキュリティ上のリスクが高いから
新しいWindows買うかLinuxにするか考えなきゃいけない。
購入した本体に新しいWindowsがインストール出来るかどうか判らない。

例えば私なんかでもそれなりにスペックの高い自作PCも持っていますが
普段使っているPC本体は部品価格3万円前後の自作PC
最新のデスクトップPCならOS込みの本体で5万円出せば十分使えます。
昔は高価だったので中古PCもそれなりにメリットがありましたが
現在は高性能、低価格化が進んで新しい製品の方がお得だと思いますね。
中古ははっきり言ってそれなりにスキルを高めて自分で対応出来る様になり
お得だと思った物を選んだ方が良い。
質問者さんレベルなら「本体のみ」ではなく一式揃った一般ユーザー向けのPCの中古
価格は高いが内容的には店頭に並んでいるPCの中古と言う事になるので
必要なアプリも大体揃っている。
それとメールソフトを使う人は減っているんじゃないのかな?
WEBメールを利用している人が増えていると思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすがにOSの入ってないパソコンは買いませんよ。
もともと手持ちのソフトや周辺機器当がそれなりに古く
また、パソコンにお金をかけられないので
最新OSの入っている新品よりWindows7の中古の方が逆にいいかもしれないと思い
Windows7インストール済みのパソコンを買う予定なので大丈夫だと思います。
アマゾンでもヤフーでもOSの選択がありますし
たいてい商品タイトルにOSは記載されています。
モニタもキーポードもマウスも現在使用しているものを使いまわすので
「本体のみ」で大丈夫です。
これらがいろいろとダメになったりWindows7のサポートが切れたりしたら新品を買うつもりです。
それまでの繋ぎですね。
希望のスペックだと5年後買い換える事になっても諦めはつくし悔いはない価格です。

要するにWindowsVista以降(7から)ならIEは組み込まれているという事ですね
上記の通りWindows7インストール済みのパソコンを買う予定なので
心配はなさそうです。
いろいろとありがとうございました。

前の回答者さんの言う通りOS(オペレーションシステム Windous7など)が付属すれば
インターネットが接続できます。メールソフトも大丈夫です。
注意しなければいけないのは「OSなし」と記載された場合ですがこの場合は別途「OS」
Windous8.1などの購入が必要です。機種によっては使用できないOSもありますが・・・

本体のみ、ということはデスクトップでデスプレイなしという想定で回答しています。

• 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Microsoft Officが付けばアウトルックが付くのですよね
商品説明にMicrosoft Offic付きと記載されているものはないみたいですが
なかったとしても元家電サービスマンさんのおっしゃる通り
WEBメールを使うなり何なりします。
インターネットさえできればだいたいの事は何とでもできるでしょう。
ありがとうございました。

アマゾン・ヤフー・楽天などで販売している中古パソコンは、インターネットができるソフト(IEやメールなど)がインストール済みの物もあれば、パソコン本体の中身にソフト・ハードディスク・メモリなどが入っていないジャンク品も販売しておりますので、商品の記載内容をよく読んでから購入した方がいいです。
ソフトがインストール済みの中古パソコンには、インストール済みの内容が記載されており、すぐにインターネット(付属プロダクトキー入力後)が利用できるようになっています。

• 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらだけコメントの投稿に失敗してしまいました。
失礼しました。

ある程度のスペックは欲しいのでその辺はバッチリ見てます。
世間ではパソコン=まずはインターネットをするものという認識でしょうし
メーカーも必ずネットの出来るパソコンを作っていると思いますが
もしかしてビジネス用でネットの出来ない仕様のパソコンも存在するのでは?
と心配になりこの様な質問をした次第です。
とりあえず必ずLANの記載があるパソコンを買う事にします。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る