すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

派遣会社について質問です。

派遣会社の紹介で派遣先に約1年従事し、契約期間満了により、今月で退職となりました。それ以降の仕事の紹介が派遣会社からなく、仕事がない状態であれば籍を残したまま、保険料や年金、住民税などを振り込む形になるのか?と問い合わせたところ、「籍を残すことはできません。契約満了後に、仕事の紹介がないのであれば、登録を外す形となり、健康保険の支払いのみ、任意継続できます」と言われました。

これは、派遣会社としては、普通のスタンスなのでしょうか?この会社との雇用契約としては派遣会社の社員としての位置付けだと思っていたので、何か腑に落ちません...

• 質問者:みー
  • 質問日時:2015-12-13 19:28:46
  • 0

並び替え:

その契約によると思います。
派遣会社の正社員として雇用され、その会社に派遣された後の満了に伴い派遣先から離れたのであれば正社員としての契約なので派遣元に雇用義務が生まれると思います。
しかし派遣社員は、あくまで質問者さんが派遣先で働く期間、派遣元の会社の社員として雇用するというのが前提の話なので、契約期間満了に伴い派遣先から離れた場合、派遣社員としての契約は一旦打ち切りとなり、質問者さんは仮の失業中という状態になります。
退職後、派遣会社には質問者さんの派遣先を一定期間(最低一ヶ月程度)探す義務というのは生じますが、一応、失業中という扱いになるので、住民税や保険の支払いまでする事は無いと思います。
(登録を残す残さないは派遣会社によると思います。)

なので住民税は多分お住まいの市から納付書が届くと思いますし、保険も国民健康保険と任意継続保険(派遣会社負担の半分が無くなるので全額自己負担)のどちらかを選ぶ事になります。
私も昔派遣で働いてましたが、派遣社員は派遣先での雇用期間という認識でいたので住民税に関しての問い合わせはしませんでしたが、保険に関しては同じ対応というか案内が届きました。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る