すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

23歳男性です。国民年金、国民健康保険等の税金について教えてください。

会社側から、給料のの受け取りを外注にするか、社会保険に加入するかと言われました。アルバイトで20万近くもらっています。
今は親の社会保険に入っているので、それを抜けて、自分で社会保険に加入する方が無難ですかね

• 質問者:yasu
  • 質問日時:2015-12-17 19:09:51
  • 0

並び替え:

23歳と言う事であれば社会保険に加入した方が無難だと思います。
例えば家が資産家で老後の資金が十分にあると言うのであれば
社会保険なんて必要無いとも言えます。
現在親の社会保険に加入と言う事であれば年金は国民年金
アルバイトとは言え会社から給与を貰うと言う事なら加入するのは厚生年金
厚生年金の場合国民年金を基礎として上積みした掛け金を支払う事になるので
年金受給も多くなる。
更に会社が掛け金の半分を負担するシステムなので国民年金より条件が良い。
健康保険も同じで会社が半分負担
雇用保険は掛け金の半分強を会社が負担。
アルバイトであれば同じ会社に雇用されず転職と言う事になると
所定の条件を満たせば失業期間に失業保険が貰える可能性もある。
現在働いている会社の業務中や通勤途上で事故に遭えばその保障もある。

ただしそう言った掛け金を支払う事になれば現在の手取りは少なくなります。
(多分現在の手取りから3~4万円は低くなりますよ)
目先の利益を取るか将来の安心を選ぶか自分で決めて下さい。
会社側から言えば法令上アルバイトとは言え社会保険の加入の意思を確認しているだけで
社会保険に加入して貰わず余分な掛け金を支払わない方が都合が良いのが実情。
給料を外注にすると言う事は現在働いている会社が雇用しているのではなく
派遣社員と同じ扱いにすると言う意味に考えた方が良いでしょうね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。金銭的に余裕がないですが、社会保険に加入しようと思います。

4月から社会保険の扶養ですが、5月6月7月
の国民健康保険の通知が来ましたが払わないといけないのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る