すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

緊急です!
噛んだか皮を剥いたかで傷ついた唇を猫に舐められてしまいました。とりあえず傷口を水で洗い歯磨きもしましたが、猫ひっかき病やパスツレラ症が怖いです。
今のところは何もないのですが、やはり病院に行ったほうが良いのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-12-19 19:17:18
  • 0

猫ひっかき病の潜伏期間は3~10日くらいですが、パスツレラ症の潜伏期間は1日で要注意なので、舐められ傷口が数時間~半日後に腫れ・発疹・激痛などがあるなら、感染した可能性がありますので、早急に病院(外科・整形外科・皮膚科など)に行った方がいいでしょう。
感染は早期に治療した方がいいので、たとえ休日や夜間で近くの病院で治療できなくても、救急診療をしている病院に行って診てもらった方がいいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すいません超時間がないので簡単に書きます。
傷を猫に舐められると検索したら、人に移る病気というサイトが出てきました。
そこにあなたのような場合の事が書かれていると思います。
お大事に。

  • 回答者:otoko (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る