すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

待ち合わせに2分遅刻して、帰られました。
皆さんは遅刻についてどう思いますか?

友達と映画を観に行こうと約束しました。
当日は近くまで車で迎えに来てくれるとのことでした。
もともと指定した時間は5時だったのですが、混んでいたようで、5時半になる、と連絡が来ました。
じゃあ、もう少しゆっくりしていよう、
と思いゆっくり準備していたら時間配分をまちがえ、遅刻してしまいました。
(このとき、家を出るときは間に合うと思っていたので、連絡は入れていませんでした…)


相手が混んでいるなか、わざわざ
来てくれていたことは
ありがたいと思いますし、
もちろん遅刻してしまったことを、
申し訳ないと思います。

また、車で来ているので、
待ち合わせ場所にとどまって
少しも待つことができないことも
承知です。

ただ今回、友達がそのまますぐに
帰ってしまったことに驚きました。

私だったら、コンビニに停めるなどして
10分くらいは待つだろうと思います。

私自身、他人の遅刻に対して割りと緩めに考えてしまう方です。(他の友達との話ですが…お昼に会おうと約束していた友達から、遅くなる、と連絡が来て、最終的に会ったのは4時過ぎでした。このときも、特にイライラしませんでしたし、普通に会いました。)
自分がこんな感じなので、
友達が数分で帰ることに驚いてしまいます。

皆さんは、
遅刻に対してどの様な意識を持っていますか?

  • 質問者:やまと
  • 質問日時:2015-12-19 20:09:27
  • 0

並び替え:

私でしたら、15分くらいとりあえず待って、それまで来なかったら連絡などをして確認を取ったりしますね。それでもう少しでこれそうならまだひたすら待ちます。
私も質問者さんと同じように、緩い方ですので、そこまで気にはしませんね笑あまりにも遅いと逆にどうしたんだろうと考えるほうです。

多分、その時間配分を間違えた時に、間に合いそうでも一度連絡を入れるべきだったと思います。でも2分ならそこまで悪くないような・・・?

そのご友人は、時間にルーズが嫌いか、または相当ぴったりにいないとだめ!っていう感じの方なんでしょうかね;流石に2分は早すぎな気がしますが・・・笑

  • 回答者:pon (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂きありがとうございます。
同じ感覚の人がいることを知り、安心しました。

時間の捉え方は人それぞれなので
これからは、きちんと連絡を入れるよう気を付けます。

参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る