すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

三日前から友人が幽霊を見るようになりました。友人が見えるというなら、見てるのだと思います。
嘘をついているということはないと思うのです。

脳外科などを進めた方が良いのでしょうか?
イタズラの書き込みではありません。
どなたか冷静な回答をお待ちしております。

• 質問者:ローンン
  • 質問日時:2015-12-21 14:55:33
  • 0

並び替え:

死にかけたりすると、霊感があるようになったりするという話は聞きます。そういう事があったのでしょうか?

ご本人が嫌がらないのであれば、
脳の精密検査を一度してみるのはいいかもしれません。それで脳がまず正常か確認する。脳の物理的な異常によって幻覚が見えることがあります…。
それでもし異常なしと脳は健康だと出たならば、そしたら霊感があるようになったと捉えたらいいんじゃないでしょうか?

霊感の有無とか幽霊というのは、結局のところ、存在を証明できないので、居る居ないの真実は、誰にも分かりません。
ただ、見えたとしても、見えるだけで除霊などは出来ません。そもそも漫画みたいな除霊の方法なんて、おそらく存在しませんよ…せいぜい盛り塩とかでしょうか。
見えるのにどうしようもできないとしたら、それはただただ恐ろしい事ではないでしょうか。
うちの母も死にかけて以来見えると言っていましたが、私には見えません。
「私にとっては幽霊は見えないし居ない。」でも「母にとっては幽霊は居る」
見えないから居ないと断言できるでしょうか?見えないだけで存在する可能性はあるわけです。どちらも嘘か本当かわからないし証明できない。
でも母は何かに怯えている。
ならば、「私には幽霊の有無は分からないけど、母にとっては怯える何かがそこにある」という事が私の達した結論でした。
だから、母が貼りたいなら押入れの奥にお寺で貰ったお札を貼ってもいいし、塩もまくし、盛り塩もする。
何かが見えて怖いなら側にいる。話を聞いて楽になるなら話を聞きました。
怖いからこの道は通りたくなければ避ける。
見えようが見えまいが、大事なのは母が怯えずに済むこと。ならそうしよう。そう思っていましたよ。母も闇雲に日常に支障が出るほど怯えるわけでもなく、たまにピンポイントで何かを避けるだけでしたから。

あなたも幽霊の有無より、友人が見えるようになった事で「どう変わるか」をよく見てあげて下さい。怯えるなら、一緒にいてあげて欲しいし、お寺の和尚さんに相談してもいいかもしれません。
幽霊が居る事を信じる必要はありませんが、友人は見えるという事は信じてあげて欲しいですね。脳に病気とか怪我とかないならば。

• 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

頭を強く打った等、原因に当たるような出来事はあったのでしょうか?
あれば、即座に検査に向かわれた方が良いかと。
また、中年以降であれば、ソレらが無くとも、
「何か変なものが見える」だけでも検査が良いかと。
脳血管障害等、ご存知の様ですが可能性がありますよね。

上記以外であれば、精神障害を疑われる可能性の方が多そうですね。
ちゃんと意図を医師が理解してくれるかどうか・・・
素人の私には分かりません。
ただ、現実問題として検査はお金がかかります。
ただ、信じる信じないの押し問答にしない為に
早めに状況を整理して(どのように見えるのか、いつ見えるのか、他の症状は等)
親御さんに相談するようアドバイスした方が良いと思います。

• 回答者:wara-b (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る