すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

誰か助けてください。

中学一年生です。
学校大好き、友達大好き、先生も好き、勉強も好き、スポーツも好き、部活も好き。
人見知りはしないほうで、超がつくほどポジティブですw

でも、家にいるときだけはどうしても変わってしまいます。
自分の部屋に引きこもって、ただひたすら好きな音楽を聴いて落ち着く。
夕飯もほとんど食べない。

理由は、母親です。
本当は大好きなのに、話もしたいのに、引きこもりもしたくないのに。

小3の頃でしょうか。
私はいつも学校のテストで100点をとっているような、(自分で言っちゃいますけど)割と頭がいいほうでした。
当然ですが、両親ともほめてくれて、がんばりました。
そして数年たつと、「満点は当たり前」というような感じのプレッシャーを母は私にかけ始めました。
今もそうです。
そんなに完璧なわけではないのに、中間や期末テストで80点台を取るとものすごい怒ります。
塾と自主勉で寝る時間は毎日12時。
朝も6時におきて勉強してます。
なのに母は、
「私に隠れてゲームをしている。」
「朝は勉強するフリをしてテレビを見ている。」
お昼の後、10分ぐらい休憩しているだけでも
「サボっている。」
どんなに頑張っても認めてもらえない。
・・・正直、限界です。
ちゃんとやっていることを必死に説明しても、逆切れしてしまいます。
私はまだ子供で、そんなに頭が大人ほど回るわけではないので、結局あきらめて引き下がって、誰もいない部屋で一人泣いています。

父はちゃんと話を聞いて、母とも話してくれますが、仕事の都合上帰ってくるのが遅く、あまり会えません。
私は割と頼られる側の立場なので、友達にはそんな話はできません。

寂しいです。
少しでも良いから誰かに話を聞いてもらいたい。

母に前、そういう話をしました。
そしたら、
「そうだね。ぜーんぶあたしが悪いんだね。ごめんね、こんな母親で!あたしがいなくなればいいんだね!!」
と、怒鳴り散らした挙句に泣いてしまいました。
2~3回そのような話をするも、最後は毎回一緒でした。
今もまさに、怒鳴られています。

どうすればいいですか?
本当に、本当に、寂しいです。
自殺も本気で考えたこともあったけど、友達や父のことを考えると、そんなことはできません。

どうすればいいのか教えてください。

文章がまとまらず、長くなってしまいすみません。

• 質問者:ピッコロを吹くにゃんこ
  • 質問日時:2016-01-08 19:55:45
  • 0

並び替え:

ご質問の内容を見て、驚きました。
私も全く同じ境遇で育ったものです。本当に、質問者様と一字一句そのままの境遇です。とても他人事とは思えませんので、ご回答させていただきます。

私も、ご質問の内容のことを、学生時代にかなり悩んだものです。が、正直こればかりはどうしようもありませんでした。母親というのは、理屈では説得できない生き物です。ですから、話し合っても、質問者様も経験されたとおり、最後はヒステリー気味の暴言を吐かれて終わりです。

お母様は、あなたにとって、けっして「嫌いな人」ではないのでしょう。しかし、今現在、「嫌になるようなことを言う人」になっているわけです。そこで、僕が実践している「嫌なことを言う」人に対する対処法をご紹介します。

それは、「できる限り『会わない』ようにする」です。

家族とできるかぎり会わない、というのは、中学生ではかなり難しいかもしれません。
しかし、例えば、高校になったら実家を出る、といった選択はどうでしょうか。お住まいの地域はわかりませんが、「遠方の優秀な高校に入学する」ことです。女の子、ということで、親御さんの許可を得るのは、なかなか難しいかもしれませんが、女子寮などがあればそれも可能かもしれません。もちろんその高校に入るために、しっかり勉強しなければなりませんが。

人間関係というのは、近ければ近いほど、煩わしさも大きくなるものです。一度距離をおいて、1ヶ月に一度会う、ぐらいの関係だと、ほとんどトラブルも起きません。むしろ、質問者様とお母さまの関係はすごく良くなると思いますよ。

もしあなたが本気で遠方の優秀な高校に行かれるおつもりがあるなら、ご家族にこう説明してください。

「お母さんの言う通り、勉強頑張るね。それで、あと2年したら、今以上に学力の高い高校に行きたい。今私が行きたいと思っている高校は、○○高校なの。県外で家からはとても遠いから、そのときは独り暮らしになるけどね。お母さんと離れて暮らさなきゃいけないけど、でもその高校で勉強したいから、だから私、頑張るね。」

こう言えば、お母さんの対応は2つ。

本当にあなたに勉強してほしいなら「わかったわ。頑張ってね!」
あなたと離れたくなければ「そこまで勉強しなくていいわよ・・・」

後者の対応であることを、願います。

• 回答者:keiji (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさかこんなに親切に回答していただけるとは思っていませんでした。
感謝の気持ちでいっぱいです。
一人じゃないんだな、とわかってとても嬉しいです。
これから一生懸命勉強して、少しでも楽しい人生を送れるように頑張ります。

本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る