すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

PCからGoogleとYouTube、Twitterを含むいくつかのサイトにだけ繋がらなくなってしまいました。他のサイトには繋がるものもあるのですが。
3台あるPCすべてからつながりません。セキュリティソフトの問題かと思いましたが、スマホからのテザリングに変えるとつながってしまいましたのでセキュリティの問題とは思えません。光回線につないであるPCからは繋がらないのです。どなたか解決方法ご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

• 質問者:wat0079
  • 質問日時:2016-01-09 05:25:49
  • 0

並び替え:

テザリングで大丈夫って事は
スマホを親機にしてPCでインターネットに接続すると問題無いと言う事になるので
考えられるのは光回線上のトラブルか光終端装置や
ルーター(無線も含む)やネットワークハブと言う事になるので
まずはそれらの電源を一旦切って5分程度経過した後
外線に近い機器から順番に電源を入れて様子を見ると言う事になります。(電源リセット)
電源を入れても機器が正常に動作するまで数秒は掛かりますから
次の機器の電源投入は機器が安定動作に入ってから行って下さい。

無線LANを使ってPCを使用していれば一番怪しいのは無線LAN関係。
もともとルーターには外部からの不正アクセスを防止する為に
ファイアーウォールの機能がありますが
反対にPCから特定のアドレスにアクセス出来ない様にする事も可能です。
そう言ったアクセス制限が掛かった様な状態に勝手になると言う事は
機器の誤動作か電波障害の可能性があります。
3台のPCが同時にネットワークトラブルになったと言う事は
3台のPCのネットワーク上の共通部分から疑うのが基本なので
質問者さんがルーターや光終端装置の設定を弄っていないのなら
そう言った機器の故障もしくは誤動作と言う事になると思います。
それと無線LANルーターを単独で使用しているのなら
電源リセットで異常が直らない場合には設定のリセットを行い
無線LAN接続の再設定を行った方が良いかな?
光終端装置に関しては電源リセットまで。
設定リセットを行えば多分質問者さんでは再設定が行えないと思います。
(通常は機器を設置した技術者が設定を行う部分なのである程度知識が無ければ無理)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。一度御教授頂いたように試してみて、手に負えないようなら業者にまかせようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る