すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

今年で中3になる者です。小学2年くらいからずっと不登校です。
人とのコミュニケーションがとても苦手で、運動も勉強も苦手で、
自己主張も下手くそで朝も弱いのが比例してついに不登校になりました。
そして中学に入学するときには、フリースクールに行くという手もあったのに、
何とか上手くやっていけるだろうと思ってしまい、そのまま地区の中学校に入学しました。ですがやはりそう現実は甘くはなく、
勉強もついていけず、
別の小学校から来た仲良し三人組が
自分と同じグループで、自分は解け込めず
しかも嫌われていて、クラスメイトからは
睨まれたり悪口を言われたりしました。
更に自分の被害妄想も多発してしまい、
何ヶ月かでまた不登校に戻ってしまいました。
そして、何故か風邪などを引いた時には、自分は今普通な理由で学校を休んでいるのと同じ!と嬉しくなったりしてしまい、 
最近は自分が重度の病気を患っていたらいいのにと思ってしまったり、
死にたいとまで思ったりしてしまいます。

友人も一人も居ないまま、ついに今年で3年生になります。
そこで高校受験という物が出て来ました。
私は高校に行っても変わらないと思いました。しかも高校は費用もかかるのに、
お金が無駄になってしまう。
と感じ、私は中卒で働きたいと思いました。

しかし、勉強がどうしてもとても嫌いで、何もして来ませんでした。
漢字は読む事は出来ますが、書く事が出来ません。

でもまた何とかなるだろう、と思ってしまう自分が居ます。
また中1の頃の様になってしまったらどうしようとか。
将来の事が不安で夜も眠れません。
保健室登校も一時期はしました。
高卒の肩書きが大事なのは分かっていますが、もう学校に通う気力が無いのです。

勉強しろ、と言われるのは目に見えていますが、
掛け算さえもできない学力で、力仕事も接客業も出来ない自分が。どういうバイトなら、こんな人間でも受け入れてもらえるのでしょうか?また、第三者から見てのアドバイスが少しでも知りたいです。
誹謗中傷はおやめください。

• 質問者:春
  • 質問日時:2016-01-09 06:45:04
  • 0

並び替え:

春さんが勉強を嫌っている理由はなんですか?面倒だから?面白く無いから?
確かに私も面倒だし面白くないと思っているけれど、やることで必ず何かしら意味はあると思います。できなかったものを成し遂げた時の達成感はとても良いものです。
バイトは分かりませんが、掛け算や漢字を覚えられるサイト・アプリならあります。
「掛け算 勉強サイト」「小学生 漢字勉強サイト」というようなキーワードで調べてみてはどうでしょうか。
例えば、「Yahoo!きっず学習」というサイトでは小学生の漢字の書き方や算数などが勉強できるので簡単なところだけやってみるだけでも少しは何かの役に立つのではないでしょうか。
楽しく学習する方法は人それぞれ違いますが、好きな音楽を聞きながらやると捗りますよ。

力仕事は毎日少しずつだけでも運動をして力をつけてみるとか、接客業については私もコミュニケーションが得意ではないので何も言えません…。

文章は苦手なので誤字脱字があるかもしれません。
少しでもお役に立てたら幸いです。

• 回答者:勇気を出して (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る