すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

高校受験生の女です。
私は少し上を目指して志望校を決めたのですが、結局成績が上がらず、最終的に志望校をものすごく下げて受験票を提出しました。
塾に入れてもらった母親には申し訳ないことをしたと深く反省しています。
ですが、母親は止めはしないもののやはり私が志望校を下げたことに不満を感じているようです。
志望校を下げたところで絶対に受かる可能性があるわけではないので今まで通り勉強に励んでほしいという気持ちは分かりますが、すぐに「どうせ勉強してないんでしょ?」的な発言をするのはやめてほしいです。
私だって色々考えた末に志望校を下げたのに、母親には私が勉強しないで楽に受かるつもりだと思われています。
こっちがなかなか勉強が進まず、気が立ってイライラしているときでも「勉強してない」などといってきます。
自分なりに頑張っているのに母親はそれを何もしていない、努力してない、自分より下を舐めすぎている、と言って私が更に勉強する気がなくなるようなことを言ってきます。
確かに当てはまるところはあります。
ですがそんなことは何よりも自分が分かっているつもりです。
こんなに毎日イライラしていては受験も落ちる気がしてきました。
このような母親をどのように言いくるめたら良いでしょうか。
誰かいい方法を教えてください。

• 質問者:稟架
  • 質問日時:2016-02-02 00:30:21
  • 0

並び替え:

あなたの状態を一番知っているのは塾の講師や経営者ではないでしょうか?あなたが高校入試に集中できないという悩みを一番真剣に受け止めてくれる筈です。きっと代弁をしてくれる筈ですよ。まして入試直前です。塾側は塾に送り込んでくださった両親はクライアントですからしっかりと説明責任もあるわけですから依頼すれば正しく事態を解説して貰えると思います。きっと気持ちが伝わるような仲立ちをして貰えると思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る