すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

義母と同居しています。

義母とは洗濯や食事、ゴミ出しなど私達夫婦とは別々にしているのですが
洗濯中の洗濯機を開けて見られたり、私がまとめたゴミ袋を開けて自分の(義母の)を入れてひとつにまとめたりしています。

洗濯機は洗濯量に対して水を無駄遣いしていないか見て
ゴミはまだ入るスペースがあるし、ひとつにまとめた方がいいと言っています。

いくら同居とはいえ、ゴミは別々に出したって回収されるし
洗濯機やゴミ袋を覗かれるのも気分がよくありません。

同居していればこれは当然の事ですか?

• 質問者:まる
  • 質問日時:2016-02-06 09:21:30
  • 0

並び替え:

そんなに嫌なら義母さんにゴミ袋を渡し義母さんが入れた後に質問者さんのゴミを入れたらいかがでしょう。収集日まで袋に入れずに小袋とかに纏めて何処かにとり置いて。。
義母さんに開けられずに済みますし開ける間もなく出してしまえばよいです。
中途半端に余裕があれば次回回収に回せばよいし。
 義母さんのゴミ入れがすんだらその袋に私物ゴミをいれる、要は二か所で出すのではなく、義母さんとこにゴミ袋を渡し入れた後質問者さんが入れる、30Lとか45Lに詰め込むタイミングを変えればよいことです。
漁る行動がないのなら義母さんが開けて詰めなおすのは単に節約とかエコとかで何を食べてるのォとか疑心はないとは思います。これはある意味主義なので言っても理解して貰えないでしょう。
我が家の場合は、後で私がゴミを詰め込みます。
親子と言えどゴミは私生活なので、お菓子とかこんなものを食べてるの~ってのは避けたいので前は別だししてましたが、同じゴミ袋に後入れになりました。
 ゴミ出しを早く出して開けさせないっていうのも手です。
それか義母さんの分も取り上げて義母さんが行動する前に即集積場に持っていくとか。。。

洗濯に関しては、??ですが、、、全自動なら水の量は洗濯量に準じるのでは?
水の無駄使いに関しては洗濯機能の不理解かと。。。要は量によって水量が決まるので無駄はないのだと説得するしかないでしょう。
昔の二層式とかは無駄とかありましたが今の全自動では無いと思います。
洗剤を入れて回っているのに、回っているからとまだ洗濯物が入るわね~で入れられると困りますが。。。
一緒に選択するのが「絶対に嫌!!」でなければ、始める前に「洗濯物ありますか?」と一声、声掛けして出してもらいます。
最初入れるときに量で水が設定されるから後入れはダメなんですよ~と一言。。。

当然とは言いかねますが、、、世代も違えば育ってきてる家も違います、個々の考え方もあるので、仕方ないと割り切り、対処法を見つければ良いでしょう。
まぁ、一番の対処法は「別居」ですね。

折り合いをつけながら、、、あんまり考えすぎないことです。

• 回答者:来た道。 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にします。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る