すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

悩み相談です
同じ様な家庭環境の方、どの様に
そんな状況を打破したか、
前向きに生きていける様になったか、
お知恵を下さい
私は現在高校に通う18歳です
母親が私が中学生の時に離婚しており
父親と二人で暮らしているのですが
この父親がどうしようもないクズです
生活保護を受けておりそのお金で
パチンコ通いです
ご飯などはカップラーメンなどで
ろくなご飯は作ってくれません
家事もすべて私がしています
性格も性格なので何もしてくれないし
その割に汚します 横着なのでいつも
何をするにも適当で家はぐちゃぐちゃです
そんな汚い家を見ていつもため息が出ます
保護を受けているのでバイトなどは
禁止なのでずっと水商売です
親には内緒で知り合いの手伝いと言っていますが
もうこんな仕事が疲れました
マイナンバーも始まったので
どうしたらよいか分かりません
父は楽がしたいのか、日雇いをしては
すぐやめだらだら過ごしています
今まではお金を貸すという形だったのですが
最近はご飯や日用品はどうせ買う金がないだろうと自分で出しています
車のガソリンや外食費、すべて私が出していて
周りの友達は駅まで車で送ってもらったり
服を買ってもらったりしているのがとても羨ましくて。
私からすると父はお金が関係しないと何もしてくれません。
こんな、恥ずかしい事を誰かに言えるはずもなく一人で抱え込むなかで
私のことを知らない第三者にこのことを話しても
もっと貧乏でひどい家はたくさんある。と
他人の価値観をぶつけられるだけです
被害者ぶるつもりはないですが私は私で充分辛いです
普通にバイトして普通のあったかい家庭に育ちたかったです
母親がいたときは生活保護でしたが、
毎日ご飯もあったしうまくやりくりしてくれて
私に不安一切見せず貧乏でしたが、
とても幸せでした。なので私自身生活保護の事も知らないままでした
今は水商売もして
それなりのお金は貰えるし
欲しい物は買えますが
全然しあわせとおもいません。
母は再婚しているので
そこに迷惑はかけたくないです。
一人暮らしをするしかないですが
どうしても何もできない父が心配と思ってしまう子供心があります
とても恨んでいますし、今すぐ離れたいですが情がまとわりつきます
父は貯金もなく自己破産もしていて
こんな家柄で私は将来ちゃんと結婚とかできるのでしょうか?
たくさん質問してしまい、また乱文で申し訳ないです
離れてから気付いたことやこれからの私のありかたについてアドバイス下さい。

  • 質問者:あ
  • 質問日時:2016-02-07 00:30:39
  • 0

並び替え:

分かっているとは思いますが、
あなたがその鎖を断ち切らなければ不幸は連鎖します。
後々に、あなたが理解のある人に出会って結婚しても、
その人とその人の周りの人たちをも引きずられます。
 
情があるとの事ですが、共依存という言葉をご存知でしょうか?
今の状態はそれです。そしてあなたは、無慈悲な話ですが、
イネイブラーと評される存在になりつつあります。
つまり、あなたがそんな父の生き方を成り立たせ、
ダメな父親であることを一所懸命に維持しているんです。

見放す、見捨てる、と非難する人もいるでしょうが、
甘やかせばさらに堕落します。その手助けをしているだけですよ。

確かに一人になれば、父親は苦労するでしょう。
しかしそれは一時の苦労です。成人した人間なら自分の食い扶持くらい
なんとでもなります。生活保護もそうですが、
娘にたかるなど以ての外です。

経済的に自立しているのであればもうあなたの決断次第ですよ。
依存させない(堕落手助けをしない)状況を作る=
あなたが離れる(逃げる)しかありません。

毒親というキーワードで検索すればたくさんの事例を知ることが出来ます。

乱れた文章になりましたが、頑張って。

  • 回答者:ぜひ検索してください。毒親 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る