すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

今年卒業の18歳高校生女です。
早速ですが、質問です。
祖母と母と弟と私で4人で祖母の家で暮らしていましたが、母が彼氏を作り弟と出て行きました。本来は、その時に私も出て行く予定だったのですが、
母の彼氏とこれからも住むことにとても嫌気があったので祖母に頼んで私だけ置いてもらうことになりました。

水道光熱費、家賃は母が半分支払い、残りの半分は祖母が払っています。

ですがそれからというもの、祖母からの宗教の集まりの勧誘から、罵倒される日々が続いたり、祖母から包丁を向けられたりし、精神的にキツかったので、母に相談し、5月から1人暮らしをすることが決まりました。

祖母からなんどか、家を出て行けと言われていたのですが今日もまた今すぐ、家を出て行けと言われました。

そこで質問なのですが、慰謝料的な、お金は祖母から請求できるのでしょうか?

  • 質問者:ぷぷんぷん子
  • 質問日時:2016-02-09 20:24:31
  • 0

並び替え:

包丁を向けられて、罵倒や暴言の日々が続き、精神的苦痛を受けたのなら、慰謝料を請求することは可能です。
ただ、祖母が素直に慰謝料を出せばいいのですが、祖母が慰謝料を出すことを拒否した場合、どうしても慰謝料を出してほしい時は、何らかの条件付で話し合い慰謝料を出してもらうか、話し合っても慰謝料を出してもらえず埒が明かない場合は母親や弁護士に相談するか、裁判で訴えて慰謝料を請求するしかないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですよね、
素直に出すはずないですよね。。
参考にします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る