すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

アパレル業のバイトをしている者です。
私が働いている店ではアメリカ、イタリアまで買い付けに行きインポートブランドを取り扱っているという体なのですが、実際は韓国に行って安く済ませています。
イタリアブランドも買い付けに行っているのは1、2回程で、ネット経由で仕入れています。
さらに、ヴィンテージものを取り扱ってもいますが、オークションサイトで購入したものが大半です。
この事を私には隠していましたが、置いてあった資料には韓国の買い付けについて等の詳細があり気づいてしまいました。
お客様から『どうしてこんなに安いの?』と聞かれる度嘘をつくのに疲れてしまいました。

商売としては、少しでも儲けを出す為には賢い方法なのだと思いますが、以前には自分もよく利用していた店なのでなんとも言えない気持ちになります。

また、オーナーは裏表が激しく、ある時私が悪いのですが初めての遅刻(後にも先にもこの1回だけです。)をした時『いいからタクシーで来い、お前遅刻多すぎる。頭大丈夫か?』と言われました。他には『常連客なんて喋りたいだけで来てる、そこで金を落としてくれないと意味ない。』とわかっていてもショックな発言をされました。(以前私も利用客でした。)
ストックルームにはお酒の空き缶が落ちていたり、店に置いてあるパソコンでアダルトサイトを見ているということもしょっちゅうあります。

この様なことから辞めたいと思っているのですが、すんなり辞めれるか不安です。
またアパレル業界では買い付け先の偽装?等はよくあることなのでしょうか。
長文・乱文で読みにくいとは思いますが、回答していただけると有難いです。

• 質問者:kk133
  • 質問日時:2016-03-02 14:13:25
  • 0

並び替え:

急に辞められると困ると思うので「一身上都合で○月▲日に辞めさせていただきます。」と言えば辞めることは可能でしょう。
つい最近でも廃棄処分横流しによる食品偽造が報道されているご時勢ですからアパレル業界でもブランド・素材・価格などの偽装はあり過去にアパレル業界の偽装問題が報道もされております。
オーナーや店の運営云々はともかく今のバイトが質問者さんにとってプラスにならないと思うなら今のバイトをやめて新しい仕事を探した方が無難だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
経験としてはプラスにはなると思うのですが、元常連客、嘘をつかれていた、自分も嘘に加担している。というのが引っかかるので辞めようと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る