すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

新学期から通常学級に戻ろうか迷っています。

こんにちは。私は今年度、中学二年生になる(情緒の)支援学級の女です。
初めての質問ということで、文章はつたないですが、最後までお付き合いいただけると幸いです。

支援学級生といっても、最初は通常学級生でした。
中学最初の登校日に親友に付き添ってもらい、教室の前まで来ました。
その時親友から、教室の前で泣きそうになっている私に「一緒に頑張ろう?」といってくれました。
本当にうれしかったです。なので勇気を出して教室の中に入りました。見たこともない人がいっぱいで、私は少しパニックになり今にも泣きそうでした。けれど、親友がいってくれたあの言葉を思い出して何とか踏ん張りました。でも、入学式の練習に行くとき、私は廊下に並ぶのが怖くなってついに泣いてしまいました。そこから、担任の先生に支援が級の先生を紹介してもらい、そこから支援学級になりました。
そして、支援になってからは何の苦労もなくなりました。人数は少ないし、みんな話しかけやすいし、ぐいぐい来ないし、いいクラスでした。友達もできました。
けど、私はそのクラスにいる時も、あの言葉を気にしていました。
親友は、私の事を気遣ってくれてあの言葉を言ってくれたのに、今の私は何だ。親友と一緒にいたい。
と、思うようになりました。

そして、先生に相談し、通常学級にたまに行っていましたが、案の定耐え切れずすぐ戻ってしまいました。そのたびに私は親友に迷惑をかけたと思っています。

そんな日々が続き、親友ともあまり連絡が取れなくなってしまいました。
こんなこと思いたくないですが、いつも親友に嫌われたんじゃないかと思っています。
部活が忙しいだけじゃないんだと思うんです。嫌われてしまったんだと思います。

そして、あっけなく一年が終わってしまいました。
これといった思い出も作れずに一年が終わってしまいました。
本当に悔しかったです。一年生になった実感も得られず終わってしまいました。

なので、私は、新年度からは心を改めて通常学級に行って勉強とか、お話しとかしたいと思っています。私は場面緘黙なのですが、それも直してみんなと話せるようになりたいです。直せなくても、場面緘黙の事もみんなに理解してもらい、たのしく一年を過ごしたいです。

でも、勉強することはおろか、教室に入れなかったらどうしようという不安もあります。
どうすればいいでしょうか?

だいぶ悩んでいるので、厳しい口調はできるだけ控えていただけると嬉しいです。

• 質問者:もは
  • 質問日時:2016-04-01 20:57:06
  • 0

並び替え:

私は、現在中学を卒業し、高校入学前の者です

この問題は、外部の私があんまり首を突っ込める話では無いですし、貴女自身が最後は決める問題です、そしてこれからの貴女の暮らしにかかわる事なので、アドバイス程度にして貰えると有り難いです

私は、貴女自身が本当の自分のクラスに戻りたいと思ってて、親御さんも賛成してくれているなら通常学級に戻るのも有りだと思います
もし、戻ったのならば、まずは話せるのなら、親友の方と話してみてください
で、通常学級でも同じ趣味の子とかが居たら少しずつ話せるようになれば良いと思います
私も、人と話すのが苦手でしたが、同じ趣味の子が少しずつ見つかり話せるようになれました
同じ趣味の子とかが見つかれば、楽しくなると思います
通常学級に戻るのなら、先生や、親友の方もきっと相談に乗ってくれると思うので、少しずつ勉強、対人関係に慣れてけば良いと思います

無理はしないで下さい、あくまでも通常学級に戻るのは、「貴女が大丈夫、戻ろう」と思える様になってからで良いと思います

私のアドバイスが、貴女にとってお役にたつかは分かりませんが、なにかヒントになれば幸いです

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る