すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は中学生の受験生であり不登校です。

不登校になったのは中学1年生からでした。詳しい事を話したら長くなるので説明はしませんが取り敢えず不登校の間は勉強も何もしてませんでした。
今となってはその頃の自分がとても憎く凄く後悔してます。ですが後悔してももう既に遅いです。其の時の事は余り今は考えない様にしてます。

それで其の状態が今年の4月半ば位までずっと続いていたんですが志望校も決まって普通の高校に行って自分を変えたいと思ったので今月にあった中間テストをきっかけに中間テストに対しての勉強を始めてフリースクールに午前だけですが行ったりしました。
塾の先生にも分からない所があったら教えて貰ったりして今月はテスト範囲を頑張ってました。

で、そのテストが今日返って来たのですが結果は社会65点、国語41点、理科17点、英語9点、数学41点でした。
社会が一番自信があってもしかしたら80位までいけるんじゃないか、と思ってたのでショックです。ですが不登校になる前どの教科も平均点20点くらいだったので最高得点で嬉しい気持ちもありました。
国語、理科は相当ショックでした。国語は良いとして理科はワークを何回も解いて社会の次に自信があった位なんですが多分殆どが1、2年の復習でその勉強した範囲が全く出なくてこんな点数になって仕舞いました。
数学は勉強した範囲で点数が取れました。(間違ってたところは多々ありましたが…)
英語、これは基礎が出来なかったためテスト勉強中は捨ててました。この9という点数はリスニングで感で書いた結果です。

…とこんな感じでショックが大きかったんですがやっぱり後悔しても仕方が無いと思ってます。

テストが終わって本格的に志望校に対する勉強を始めようと塾の先生から進められたテキストを購入し中1の基礎から今は英語を特に頑張ってます。

明日から他の生徒とすれ違わない様な時間帯に学校に行って別室登校をして先生に勉強を教えて貰おうとも思ってます。

前置きが凄く長くなって仕舞いました。
今回聞きたい事は
今度定期テストがあるんですが今から定期テストに向けての勉強を始めると受験に対しての勉強が出来なくなって仕舞います。勿論勉強したとしてもその勉強した分は無駄にはならないと思うんですが私は受験に対しての勉強を進めたいとおもっており定期テストの勉強をどうするか悩んです。
①上記の場合どうしたらいいと思いますか?

②こんな状態の私でも志望校(偏差値50位)に行ける事は可能でしょうか。

今お母さんやお父さんに凄く迷惑を掛けてる状態で本当に普通の高校に行って今の自分を捨てて新しい自分になりたいんです。
変わりたい、絶対変わる、と思ってます。
長々とした質問になって仕舞いましたが最後まで見てくれた方、有難う御座います。
良ければ回答して頂けると嬉しいです。

  • 質問者:moyu1011
  • 質問日時:2016-05-31 07:13:03
  • 0

並び替え:

通りすがりの者です。
あなたはすごい努力家ですね、気にしないように、と前向きですし、私は友達になりたいくらいです。
努力したのに点数が悪かったのはショックでしょう。でもそれは普通のことなのだと思います。「普通に」学校に通う人も、あなたと同じで、「努力したのに良い点がとれなかったな~」とショックを受けるのです。
あなたも周りの人も同じ悩みを抱えてるのです。かたよったおかしな悩みではなくて、良い悩みなのだと思います(だってそこからまた努力する意欲が出ますからね)。
①受験のヒントとしてですが、過去問はやっていますか?高校入試では過去問と全く同じ問題が出ることはしばしばあります。過去問にしぼって、学校の定期テストは捨ててもいいのではと個人的に思います。
ただし塾の先生のアドバイスも聞いた方がいいでしょう。学校によって問題の傾向があるはずなので塾の先生は知っているかもしれません。
②受かります。確信を持って断言できます。受かります。
うまくいくことを祈ってます。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る