すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

インターネットサイトでの買い物の際、クレジットカードで決済をしました。
数日後、決済が出来ていないという請求メールが来たためメールで問い合わせたら、クレジットカード決済は何らかの理由で出来ていなく、銀行振り込みか、代引きにしてほしいと言われた。
代引きに変えて、商品が来たため支払った。
その後クレジットカードの請求明細を見たら引き落としがされていた。
問い合わせたところ謝罪と引き落としは取り消した、と言われた。
しかし今日届いた決済表には完全に引き落とされていた!
私は二重にお金を払ったことになる
どうしたらいいのでしょう

• 質問者:しお
  • 質問日時:2016-06-06 21:02:16
  • 0

ネットショップやっていたことがあるので分かりますが、たまにあるトラブルです。

たぶん、ネットショップ側が在庫切れだと思って注文を取り消したけど、やっぱり在庫が見つかったから売ろうと思ってそんなことになったんじゃないかと予想します。
(注文取消し後でも代引きや銀行振込での決済なら店側はお金をもらえるので)

肝心の二重引き落としについてですが、口座から本当に引き落とされているかどうかを確認し、本当に引き落とされていたらネットショップ側に返金を求めるべきです。

ただ、クレジットカードの契約によっては取り消しをかけてもタイミングによっては請求が立つ場合があります。

その場合、一度請求は立つものの、後からその請求が取り消されるような仕組みになっています。

ですので、まずは請求書ではなく、本当に口座から引き落とされているかどうかを確認し、引き落とされていなければ念のためのクレジットカード会社に連絡。

万が一引き落とされていた場合は即刻ネットショップ側にかけあった方がいいです。

• 回答者:松山 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にアドバイスを頂きありがとうございます!
そうしてみます!

並び替え:

クレジットカード会社に言わなきゃダメだよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る