すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

家でPCや本を読んだりする時に静かな環境だと逆に気が散って集中できません
TVやCDをかけていますが、静かな環境では気が散って集中できない人って多いんですかね?
それとも私だけですか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-03 12:10:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

表を歩くお子ちゃまの声がとても気になり、TV等の音で音を消すのが習慣になり、逆にし~んとしていると集中できなくなりました
家の中のちょっとした音でもびっくりする位ですが、同じような方が多くて少し安心しました
有難うございました

私も静かすぎると落ち着かないです。
なのでいつもテレビはつけっぱなしです。
音がないと、無意識に音を耳が探してしまう感じで、色々ビクビクしてしまいます。

友達の作家もパソコン持って外で仕事している人がいます。
適度な人のざわめきが落ち着くんだそうです。

何か音があった方が集中力が発揮されると何かで読んだことがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は何をするにしても、テレビをつけてなければならな人でして、
シーンとした中で一人ぽつんといるのが苦手です。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCや本を読んだりする時は、そっちの方に集中してしまうので、静かでもうるさくても関係有りません。ただ、あまりにもうるさすぎると、集中できません。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうです・・・
し~んとした所で、集中できません。
家でも、テレビは、ずっと付いています。

寂しがりやなんだそうです・・・
旦那にも、義母にも、見てないのに、テレビつけっぱなしで、
消したらそわそわ・・・
あなたって、寂しがりやね!と、言われます

  • 回答者:ママン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常にテレビの音が無いと嫌な人です。
なので 私も同じですね。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは色々でしょ! 有る程度の音が聞こえないと集中できない人もいれば、物音がすると集中できない人も。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットにつないでいようと、読書していようと。
TVをつけててもCDを聞いていても問題ありません。熱中してると耳を素通りしてしまいますから。
最近は節約のためにTVを消してますけど、いらいらしてしまう気持ちは理解できます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです!
あまりにもシーンとした環境では、逆にちょっとした物音にドキッとします。
たとえば、風の音とか冷蔵庫の音とか・・・

私は、常にTVを付けています。
「あ、この番組が始まった!もうこんな時間なのね」とか時間もわかりますし、
最近多い(ように思うのです)地震速報もスグにわかります。

省エネの観点からはダメなのでしょうね。
「TVのダラダラ見はやめましょう」と何かで読んだように思いますが、
ごめんなさいです。

  • 回答者:sasa (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は静かでも、うるさくても関係ないです。
どこででも集中出来ます。

でも集中しすぎて、
「呼んでるんだから返事してよね!」
・・・と、娘に怒られます。
(耳が遠くなってるわけではないと思う・・たぶん)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も本を読むときは小さい音で音楽をかけてます。
全く静かだと集中できますが、ちょっとした音や外での音が
少し聞こえてくるのが気になるので・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じで、静か過ぎると集中できません。

家は線路に近いところにあるので、不定期に通る電車の音で静か過ぎるということはありませんが、それでもTVをつけたりラジオをつけたりしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やることによってかける音楽変えますね。
スピード上げて作業したい時はアップテンポな曲(歌詞があると歌ってしまうのでダメ)。
本読んだりしてるときは静かな曲。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も静かだと集中できません。
いつもテレビや音楽かかってます。
多分小さい頃からなので、そのほうが落ち着くのかもしれません。
静かだと落ち着かなくて、どうしたらいいのかって思いますね
図書館とかで、勉強なんて無理です

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔と違って、今は騒音にかこまれてますからね・・・
小川のせせらぎの音にやすらぎを覚えるというのが普通ですが、
今の子どもたちは自然の音っていうのは怖いものらしいです。
全てではないと思いますけど。
雑音がある方が、なんか集中できますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常に何らかの騒音があるので
完全に静かな環境というのは落ち着かないと思います。
私の集中出来ない時って誰かがいる時ですね。
たとえ家族であっても気が散ります。
ホントに集中したいのであれば防音の密室が一番でしょうね。

  • 回答者:Soo!ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個々の違いは有ると思います。私は、静でも、多少音が有っても、集中は出来ますけど。個人差の問題と思います。

  • 回答者:知識人 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静か過ぎると私も集中できません

軽く小音量でBGMをかけます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は反対で音に敏感で少しでも音があると集中できません^^;
PCのファンの音すら泣きそうになる時もあるぐらいで 
水冷パーツに変えてしまったぐらいですから^^;
羨ましい限りです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では常にBGMをかけています。
音が音を消してくれるんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カフェでずっと読んでる人も結構いるので、同じ人も多いんでしょう

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読書は静かでないとできませんがPCは音楽聴きながらしてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る