すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

こんにちは。高校2年の女子です。

もうすぐイギリスに研修旅行に行きます。
その際デジタル一眼レフを持っていくつもりでいます。

研修旅行では2週間海沿いの街にホームステイし、
そのあと3日ほどリバプールに観光しに行きます。



そこで、
・一眼を持っていく際に気をつけるべきこと
・レンズは何を持っていくと良いか
の2点について知りたいです。



使っているカメラはCanon EOS Kiss X7です。

レンズは
EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS STM
EF-S 55-250mm f/4-5.6 IS Ⅱ
を持っています。

また、
EF 40mm F2.8 STM
EF-S 24mm F2.8 STM
EF 50mm F1.8 STM
のどれか一本の購入も考えています。

詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • 質問者:澪凪
  • 質問日時:2016-06-19 20:04:19
  • 0

並び替え:

短焦点レンズを買おうとしている理由は何でかな?
はっきり言ってプロやハイアマチュアでないのなら上二本のズームレンズで十分だと思う。
写真撮影が趣味でブロアー等のメンテナンス用品一式持って行くというのであれば
色々レンズを持って行っても構わないと思いますが
そう言うレベルの人が持って行ったら良いレンズなんて質問はしないと思うんだよね。
日頃から一眼使って撮影していたら悩む事はない質問なんだけど
質問のカメラはどの程度使い込んでいるのでしょうか?
質問者さんの一眼歴、単焦点レンズの用途が判らない事にはアドバイスは無理。
もう少しカメラレンズの勉強をして下さい。
そうしないと本当に必要なレンズなんて判らないよ。

初心者と言う事であればEF-S18-135mm F3.5-5.6、これ1本で十分。
常に装着する常用レンズに適しているズーム範囲
念の為に用意しておいた方が良いのがEF-S55-250mm F4-5.6
下3本はズームレンズの範囲内の焦点距離なので
レンズ交換するよりズーミングで対応した方が手っ取り早い。
単焦点レンズのメリットは開放F値が小さいのでファインダーで見る画像が明るくなる事と
開放F値が小さければ被写界深度が浅くなったり高速シャッターが切りやすくなる事。
メリットはそれなりにあるので写真撮影の為の旅行と言うのなら必要でも
記念写真レベルに使ってもレンズ性能の違いは素人に判らない。

質問にあるEF-S 18-55mm f/3.5-5.6はズームキット用のレンズだと思うけど
質問されているレンズの中ではこれが常用レンズに適している。
ただし望遠側ではポートレート撮影程度の焦点距離になるので少し不便なズーム範囲。
EF-S 55-250mm f/4-5.6はそれを補う為の望遠ズームレンズ

===補足===
初心者と言う事であれば単焦点レンズではなく
何かカメラ用のアクセサリー用品を買って貰った方が良いと思いますね。
価格的に言えばスピードライト270EX IIなんか良いと思いますよ。
本体にもフラッシュが付いているので必要無いと言う考え方もありますが
夜間の撮影が続くと必ずバッテリー消費の問題が発生するのと
本体のフラッシュより遠くまで光が届くので撮影の幅が広がります。
それとストラップを付けていないのならストラップ。

セミハードケースEH25-Lは
EF-S18-55mm F3.5-5.6を装着した状態でしか納まらないと思うので
望遠ズームを持ち運ぶのならカメラバッグの方が良いと思う。
後は小型の三脚かな?
海外では盗難の危険もあるのでセルフタイマー撮影はお勧めしませんが
国内ならそのリスクは少ないので三脚があれば
自分とお友達全員が写った写真撮影が可能。

それと慣れないうちは屋外でレンズ交換は避けた方が良いので
まずEF-S 18-55mm f/3.5-5.6 を装着した状態で
色々と撮影してみて下さい。
例えば風景でも良いし、花の近くに寄って接写したり・・・
そしてズームを調整して画角の違いを感じ取った方が良いと思います。
昔のフィルムカメラと違って失敗しても無駄にはなりませんから
とにかく沢山の写真撮影を行ってカメラに慣れた方が良いと思います。

まず撮影してみて有ったら良いと思うアクセサリー選び出し
金額的には単焦点レンズより安く収まるのなら
上手におねだりすれば買ってくれるんじゃないのかな?

標準ズームの撮影に慣れたなら次は望遠ズームの練習。
まあこれは空港行って飛行機とか撮影するのが良いと思う。
一般的には広角レンズが風景写真向き。
中望遠レンズはポートレート
望遠、超望遠レンズはスポーツ写真とか自然の中の野鳥撮影
(基本的に望遠レンズは被写体に近付けない時に使うレンズです)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切な回答ありがとうございます。

一眼歴はまだ2ヶ月にもなってません。
いま少しずつ勉強している真っ最中で、
正直何もわかっていません(汗


単焦点に関しては、兄が「もうすぐ誕生日だからこの3つのどれかならプレゼントにしてあげる」と言ってくれていた3つです。

正直どれにしようかも決めかねています。
気まぐれな兄なので他のものは買ってはくれないでしょうから笑


そもそも無知すぎるところに
問題があったようでした。

丁寧に教えてくださりありがとうございました


補足ありがとうございます。

参考にしてみます
ほんとにありがとうございました。

橘 澪凪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る