すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

最近倦怠感、頭痛、吐き気、微熱が多く治ったと思ってほっとくとまたなりもーすぐで一ヶ月になります。部活にも約一ヶ月も行ってません。
病院行ったら最初は熱中症、次は風邪と言われ薬ももらってもなぜか治ってくれません。
あと私は中二で運動部に入っているのですが副顧問は二年生四人いるのにも関わらず私にだけ厳しく接してきます。それを違う部活の子に話してみたら「確かに」と言われました。私は友達に電話して気分が晴れてもすぐに気分がモヤモヤしてきます。あと最近はイライラがやばくて些細なことでイライラしてしまいます。私はこの症状になる前から指を怪我をしていてみんなから遅れてる気がして悲しくなります。そのことでも、副顧問からきつく言われた気がします。友達にその事を話しても気分はモヤモヤが増える一方です。私には仲のいい友達がいるのですがその子には仲のいい友達、後輩、先輩がたくさんいて私は友達が自分以外の人と喋っていると一人取り残されてる感じがします。こんなことを考える自分もイライラします。最近部活も辞めたくなってきました。
私は一体何の病気なのでしょうか?

===補足===
部活は続けたほうがいいですか?
最近副顧問が苦手になってきています。部活を休んで一ヶ月も経っているので部活の人の目が気になります。

• 質問者:Gummi
  • 質問日時:2016-08-17 20:46:05
  • 0

並び替え:

倦怠感・頭痛・吐き気・微熱・イライラに、副顧問との人間関係問題による精神的ストレスなどから判断して、自律神経失調症の疑いがありますね。
倦怠感・頭痛・吐き気・微熱・イライラなどの症状は、熱中症・夏風邪・食中毒などの時でも現れるため、とくにこの時期に病院に行っても、医師でも誤診することがありますので、病院で処方された薬を服用しても改善しないのなら、他の病院に変えた方がよく、自律神経の乱れや精神的ストレスがある可能性を考慮して、心療内科・神経内科・精神科・婦人科などに行って医師に診察・相談してみてはいかがでしょうか。
安易に自己診断して、そのまま放置すると、ますます症状が酷くになって、うつ病・パニック障害・過呼吸症候群などの精神病を患ってしまう可能性がありますので、一度親と相談してみて、親と一緒に病院に行って診てもらった方がいいでしょう。

===補足===
病気療養を理由に、部活を休部するという方法もありますが、副顧問との人間関係が改善できそうもないと思うのでしたら、部活を辞めた方がいいでしょう。
この先、副顧問との関係が改善されず、無理して部活を続けると、精神的ストレスで体調悪化になる恐れがありますので、今は無理をせず体調改善のため、思い切って部活を辞めて、治療に専念するという方法も選択の一つだと思います。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
部活は続けたほうがいいですか?最近副顧問が苦手になってきて部活に行くのが怖いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る