すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

就職活動中の大学生です。
私は生まれつき病気で全身にアザがあるのですが、このせいで自信が持てず、面接でうまく話すことができませんでした。
そもそもアザのせいで今までアルバイトもろくに出来ず、友達もできなかったのでアピールできるところがありません。
思えば小さい頃からアザのせいでいじめられたり、そのストレスで鬱になったりと散々な人生でした。もう私のことを理解してくれる人なんていないんじゃないかと思っています。
周りはどんどん次の居場所を見つけているのに、私はこのまま誰からも必要とされないなら死んだほうがいいと思っています。
自分の思い通りの人生を歩めないなら、死んだほうがマシだと思いませんか?
結局見た目がすべての世の中なんですよね。
私のアザは子供にも影響する可能性があるし、アザのせいで彼氏も作れない。海やプールにも行けないし、温泉にもいけない。一生孤独。
これが一生続くと思うと、耐えられる気がしません。性格もどんどんひねくれていってるのを自分でも実感してます。

アザのある方、外見にコンプレックスのある方はどんなお仕事をしていますか?
また、就職活動はどう切り抜けましたか?

愚痴ばかりのまとまりのない文章になってしまいましたが
よろしくお願いします。

• 質問者:ちょこ
  • 質問日時:2016-08-21 20:27:54
  • 0

はじめまして。小さい頃からお辛かったことと思います。
私は元々アトピーでして、全身に掻き傷があり、色素沈着が残っているのでそれが小さい頃からコンプレックスでした。夏は半袖、スカートも履きたいのにこの症状のせいで全ての行動に制限が掛けられているような気がしてとてもしんどかったです。就活の時もスーツはいつもズボンだったのですが、先生にスカートを履きなさいと注意され、仕方なく履いていったら、ある日呼び出されて足のアザなどを心配された程でした。
でも、一番大切なことは気にしないことだと思います。コンプレックスというものは誰にでもあります。そしてそれは自分自身が思っているほど周りの人はあまり気にしていません。気にされたとしても心を強くもって前を向いて生きていくべきだと思います。私も昔は周りの目ばかり気にしてしていて自分のしたいことも出来ずに全てアトピーのせいにしてきましたが、今はどう見られれても気にしないと思うようにしています。そして仕方がないと思うことです。また、これからそのコンプレックスをどう治していくかも考えていけばよりいいのではないでしょうか?ようは気の持ちようです。たとえ、質問者様の痣がどんなものであろうと、必ず貴方を大切に思ってくれる人はいます。前を向いて行きていけば素敵な人生になります。一緒に頑張りましょう。

ちなみに私は事務をしています。あまりアザや傷が目立たないようなストッキングを履いたり、なるべくズボンを履くようにしています。

• 回答者:さくら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も今までは気の持ちようだと自分に言い聞かせてきたのですが、最近限界になっていました。でもさくらさんの言葉に少し励まされました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昔、とある博覧会に行きました。
会場の入り口では一人のコンパニオンの方が笑顔で迎えてくれました。
その方は鼻の下に大きなほくろがありました。まさにハ●ク●でした。
一瞬二度見してしまった私の視線にも気づいていたと思いますが、
笑顔を絶やさず入場者を案内する姿がカッコよくて
博覧会の内容はあまり覚えていませんが今でも記憶に残っています。

尚、ネットでその人を探したのですが見つかりませんでした。
あまり役に立たない話かもしれません。
ですが、そういった方もみえます。

• 回答者:wara-b (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人に会う仕事をなさっている方もいるのですね。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る