すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

生きるのが嫌になりました。

介護の仕事をしています。
本当は声優になりたかったのですが、家はお金がないし兄弟もいるから諦めて奨学金使って介護の専門学校に行きました。
声優はきっぱり諦めたので、他の大学も行きたいなぁと思っていましたが、学費が高く県外へ出るにもお金が必要なので諦めて仕方なく地元で1番安い介護の専門学校へ行きました。
一生懸命勉強して成績はいつも上位でした。
介護で上位?笑わせるなよレベルが低いと思われる方もいると思いますが、当時は真剣に勉強に励んでいました。

それから、お小遣いを貰うのも忍びなくてバイトの日々を送っていました。
好きな洋服や漫画など買いたいものは全て買おうと思って勉強の傍ら頑張りました。
化粧もお金がかかるので、ちふれなど安いものを駆使して使ってきました。

卒業して一人暮らししたけど、家にはお金がないとのことで通帳は親が持っていて、毎月そこからお小遣いが私の別口座へと振り込まれるようになりました。
毎月送られてくるお金は、バイトしていた頃よりも安いお小遣いでした。
仕事を毎日必死でしてるのに食費や洗濯代(洗濯機は買ってくれませんでした)などにお小遣いは消え、好きなものが買えなくなり、やっぱり地元に帰って戻ることになりました。
そうすれば、家賃なども払わなくて良いからです。

それで、地元介護福祉施設へ転職しました。

これから、また通帳返してくれるのかな?と思っていたらやっぱりお小遣い制で、ぶっちゃけ月2万です。
24歳の自分が月2万しか使えないなんて悲しいです。
私の給料も貯めていないらしく、家族の食費や携帯代、家賃などに費やされているそうです。

両親も仕事はしているのですが、父親は病気の為パートです。
私より給料低いです。
でも、両親も真面目に働いています。

車も買えないし、少し高い化粧品(マキアージュ)も欲しいけど、買えないし、友人との交際費もあまり使えないのでほとんど遊びません。

仕事も辛く、人の嫌な部分しか見えません。
介護ってこんなに暗かったんだーと思うとあの時やっぱり無理してでも大学へ行ったり、家を飛び出して声優の道へ行っていたらこんな後悔しなかったのこなーと思ったりと日々を後悔しています。

嘆いても仕方ないと思いながらも、現実を受け入れて妥協して生きています。

彼氏ももちろん居ないし、でもそれなりに自分で髪を整えたり梳いたり、半額セールの時にしまむらとかでちょっと可愛い感じのものを買ったりしてなんとか節約してます。

本当はもっとおしゃれしたいし、毎月美容室行きたいし、友達と居酒屋でたくさん食べてお金を気にせず飲みたいです。

人生ってこんなに辛いことしかないんですね。

嫌なことばかりなので、何かこんな良いことのない私が変われるチャンスってないですかね?

長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

真剣に今後の人生に悩んでいます。

• 質問者:歯が痛い
  • 質問日時:2016-08-31 19:24:55
  • 0

いや、家を出るしかないと思う。
24で通帳を親に握られている事が異常です。
介護の経験があるならどこに行ってもやっていけます。
家賃の補助を出している施設だってあります。
贅沢は出来ませんが生きていけます。よく考えてください。

確かに時間の経過とともに状況は変わっていきます。
それも良い方向とは限りません。それも考慮しなくてはいけませんよ。
現実として、親御さんもいつかは亡くなります。
やっと解放された時、あなたは幾つですか?

===補足===
http://zetsuen-choice.blog.jp/archives/62835742.html
一度読んでみてください。
>あと1年頑張ってみます。
期限を切って計画を立てる気力が残っているなら
まだ大丈夫かな。って思いました。

ただ、今後、あなたの独立はいろんな理由を付けて
遠回しに否定されると思う。
あなたが自らそのアリジゴクを継続する事を選択せざるを得ない
様に話を持ってくると思う。

あなたを育てた親だから、
あなたの弱いところは熟知しています。

だから今から論理武装しておいた方が良いと思う。
例えば、
「独立?あなたがお金を入れなければ我が家は生活が立ち行かないわよ?」
「学校でたての妹を働かせるの?かわいそうでしょ?」
「お父さんも病気が重くなって働けなくなったし・・・」
「(あんたがわがまま言わず今まで通りにしてくれれば・・・)」

そんな状況を突きつけてくるかもしれませんね。
その時、あなたは大丈夫でしょうか?

そんな時、一体誰がわがままなのか、
恩知らずなのかを考えてください。

人は受けた恩を直接返すことはそうそう出来ません。
返すのは未来(我が子含む)にしか出来ないと私は思います。

ご両親も祖父母たちに返す事が出来たでしょうか?
出来ていないと思います。
それなのに両取りしてますよね・・・わがままは一体誰でしょうか?

ご両親には子離れを促しましょう。

ご両親に自分たちの生活力に見合った生活を自覚してもらう事は
当初、あなたに罪悪感をもたらすかもしれません。

けれどあなたがやがて母親になった時、
未来の旦那や子供の為に精一杯頑張ればいいんですよ。
ある意味、それは最大の親孝行です。
その為には必要な痛みだと思います。
頑張って逃げ切ってくださいね。

ちなみに、
>私の給料も貯めていないらしく、家族の食費や携帯代、家賃などに費やされ~両親も仕事はしているのですが、~でも、両親も真面目に働いています。

現実、それは真面目な人間の行動ではありません。
両親が身分不相応な出費を辞めない理由は
あなたから搾取できるから"だけ"です。
(つまり、不真面目な人からはお金は返ってきません。)

>両親は良い人で好きですが、
人間的に良い人でもダメな部分はあります。

最後に
ご両親へのダメ出しばかり書いてすみません。
ここまで書いたのは私も逃げた一人だからです。
ちなみにお金は帰ってきませんでしたよ。

• 回答者:wara-b (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
本当に逃げ出したいです。
確かに母親は何かと理由をつけて、洋服を買ったり高い香水をご褒美といって買っていたり、新しい口紅を買ってるのを見ると腹たちますが、それを見て見ぬ振りしてきました。
同じ仕事をしていて、大変なのは分かっているはずなのに不公平ですよね。

私も結婚するまでと思って我慢していますが、結婚するまでにやりたいこと全部しておきたいですよね。
なにやら母も昔、祖父母に給料全部渡しててお小遣い制だったらしく、その流れできてるのですが、時代が違いますよね。
当時のお金の価値と今の価値は違いますものね。
自分の人生を謳歌できるようにするために、まずは給料返して貰えるようにしたいです。

並び替え:

「人生 楽ありゃ苦も有る」 と 水戸の黄門さまも言ってます
今は辛いでしょうが これが長くは続きません
その後には楽しい事が待ってます それを信じて頑張りましょう

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
水戸黄門さまも言ってますね(*^◯^*)
人生いろいろですよね。
頑張らないといけませんね。
生きていくのって辛いんですねぇ。

まず、給料通帳を別の銀行、郵便局、なんでも良いですから(事業所の指定はあるかもなので要確認)新しく作って、其処に振り込まれるように手続しましょう。
給料の振込先が強制変更になって事業所預かりになったので親には渡せない等々 理由はなんとでもなります。事務所に預けることもできるかもです。
それか事業所に行って、金額を分けてもらう、それが出来れば 親には「給料がガタ減り」で通ります。
たとえば、20万が10万になったとか。。。

搾取子とは言えないかもですが、、、これではなにも始まりません。

親御さんは、娘の給料で生活してるなら、自分たちの金額も含め家計簿をつけてるのでしょうか。
公開請求の権利はあるので要求してみたら如何でしょう。
2万以外は何処に消えているのか、確かめる権利はあると思います。

それにしても、娘の稼ぎ+自分達の稼ぎ、、、どんな生活なのでしょう。
娘の給料搾取、自分達も稼ぎがある、その生活費を使っている親御さんの生活態度は如何なのでしょう。

事業者に、親に搾取されてる等を打ち明けて、振り込みをやめてもらって、現金受け取りができるのなら自分で自由に金額を設定できるでしょうし、親には事業所の方針だといえば良いことです。

• 回答者:! (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じ系列の施設で働いているので、事業所の方針だからは通じません。
他に方法は無いか考えてみますが、色々と法的な事を教えて頂いたら、やり方?を教えていただきありがとうございます。
とりあえず、妹が高校を卒業するまであと1年我慢してみます。
この妹がまた都会の専門学校へ行きたいと言っており、私の稼ぎがまた妹へ費やされるのかと思うとゾッとします。
鬱病になる前に、通帳は返してもらいたいです。
頑張ります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る