すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

工場で三交代制勤務している40代男性です。
3年前位に工場長が変わり、職務が忙しくなり現場作業が回りません。
残業、休日出勤もあり、定められている年間残業を超えています。
上司(工場長。部長)からのパワハラも酷く残業、休日出勤断れにくい状況が3年位続いてます。
残業と言っても、突然2交代勤務変えてきたり休日出勤も突然に入れてきます。
他にも他の係長を怒鳴りつけて、胸ぐらを掴みやりたい放題です。
夜勤の時は休憩も行けない位忙しく、同僚とも険悪な空気の中仕事してます。
名ばかり係長も残業代も貰えない中、部長が帰るまで、帰れません。
平社員の自分から見ても、工場長や部長が職権乱用してるようしか見えません。
この位の問題で労働基準局へ相談しても大丈夫でしょうか。

• 質問者:絶狼
  • 質問日時:2016-09-04 12:16:09
  • 0

並び替え:

職場で労働者が快適に働けるように、職場を管理する会社側の義務があり、職場は労働者が働くための環境を安全・快適にしておく必要があり、これは職場環境配慮義務と呼ばれています。
パワハラ・職場環境悪化があるのは、職場を管理する会社側の責任でありますので、各都道府県の労働基準監督署に相談するといいでしょう。
その他、パワハラ・職場環境悪化の相談ができるのは、厚生労働省 総合労働相談コーナー・NPO法人 労働相談センター・法務省 みんなの人権110番・日本労働組合総連合会などがありますので、相談してみるといいでしょう。
あと、労働基準局などの機関へ相談する時、上司のパワハラ・職場環境悪化などを口頭で説明するよりも、上司がおこなっているパワハラ・職場環境悪化などの記録メモ・映像・録音・複数の職場関係者の証言などの証拠があると、相談する時の重要になりますので、証拠があれば相談する時に提出するといいでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
パワハラ等の証拠も多少抑えてあるので、労働基準局に相談して見たいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る