すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

どちらのアパートを契約すべ きでしょうか?現在2つのアパートで迷ってます。アドバイスお願い致します。
1つ目のアパートは↓
★家賃:38000円
★敷金/礼金:なし
★間取り:1K
★年数:築20年
★周りの環境:電車の線路がすぐ真横にあ ります(10m位先に)。部屋の目の前が住民 の駐車場です。なので車とベランダの間隔 が2m位しか空いてませんでした。見学に 行った時は、見学した部屋の前に車は止 まってなかったです。
★部屋の環境:1階の階段側の角部屋で す。洋室の8畳で、エアコンは新品でし た。全体的に綺麗でした。風呂は窓付き で、トイレには窓はありませんでした。新 しい感じのシャッター雨戸付きでした。積水施工です。

2つ目のアパート↓
★家賃:37000円
★敷金/礼金:1ヵ月/0
★間取り:2K
★年数:築25年
★周りの環境:こちらも電車の線路が近く にありましたが100m位離れてました。駐 車場はアパートの脇にありました。アパー トの後ろは茂みでした。
★部屋の環境:2 階の階段側の角部屋で す。洋室6畳と4.5 畳です。全体的に綺麗でした。エアコンが古くてボロボロでした。 風呂とトイレに窓がありませんでした。さびた感じの雨戸付きで鍵が壊れてました。 どこの建設会社か分かりません。

以上ですが、私的には1つ目のアパート は、周りの環境が納得いきません。 2つ 目のアパートは部屋の環境、特にエアコ ンの古さと風呂が窓無しなのが納得でき ません。 どちらが良いと思いますか?ご 協力お願い致します。

補足 職場のまでの距離は2つとも近いで す。 1つ目のアパートは歩いて12、3分で す。 2つ目のアパートは歩いて3分位で、 徒歩でも通勤できます。

• 質問者:hatmys
  • 質問日時:2016-09-04 20:22:41
  • 0

並び替え:

私なら1軒目の方かな。この2つならですが・・
線路が近いのと1階なのが嫌ですが、居住空間が良いほうがいいです。
エアコンは今後の電気代に関わるし、風呂に窓ないとカビるし。
隣の部屋の声とかは新しい方がマシだろうし。
近所のお店とかの環境が分からないけど、仕事してたら部屋にいる時間少ないから周辺環境良いほうが良かったと感じるようになるかも・・
値段が値段だからある程度ガマンが必要だけどねぇ。
私なら時間あるなら別のとこも探してみるな。
職場が近すぎるのも考えものだけどね・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フルタイムで働いてて一日中家にいるわけではないので、家の中の環境はそんなに重要でもないのかもしれませんね。。。その考え方がありましたか。。。
また2のアパートに関して、会社から近くて良いな、位にしか思いませんでしたが、確かに近すぎても、好きでもない会社が至近距離にあるのは嫌ですね(笑)
ちょっと思いました。
結局他をもうちょっと探すことにしようと思います。
ご協力ありがとうございました。

うむー。なかなか選択に迷いますが私なら2です。
都会かそうでないか測りかねますが私は以前都会に一人暮らししていて2階で道路挟んで(10mも無い)横が線路だったんですね。
入居して思ったんですが結果それが一番苦痛でした。
地下鉄やJRほど本数が多くは無い私鉄線路でしたがそれでも1時間に何本か、それも終電は23時代か24時くらいかまであるんで、電車は嫌いでは無いですが生活となると別物で・・・。
もともと睡眠の質が悪い体質なのできつかったです。
ただ10mなら意外と離れてるかわからないし、頻繁に通らない、もしくは日中家にいることが少なく気にならないなら又違ってくると思います。
また駐車場ですが、知り合いの部屋が1階でベランダとの間の距離とか云々で無く窓の横がすぐ青空駐車場で、遊びに行った時は休日で丁度車両を出し入れしてる時でしたが・・・
地面が砂利だったんですが砂利砂利聞こえてたし、薄いカーテンなら動作がうっすら透けて見えるくらいだし、ドアの開閉音エンジン音から全て普通音量で聞こえてて、自分が住んでて休日の朝寝てる時ならつらいよね・・・と思った記憶があります。
でもこれも2mあいてるならどうかわかりませんし、私は音系にストレスたまるタイプですが、hatmysさんが音が気にならず、快眠ならそれほど気にならないかわかりません。
個人的には一人暮らしの時も今もお風呂もトイレも窓無しなんですが気にしたことは無かったですね・・・。
2つ目のアパートで気になるのはやはりエアコンですね・・・古くてボロボロって・・・。
効き目はもちろん不安ですが、電気代もね・・・。うーむ。これはネックだなあ。
あと築年数でしょうか、5年違うのも大きい・・・。
ただこれは賃貸で別に買ってずっと住む訳じゃーないしと自分なら割り切ります。
(建設会社が何処なのかも同様にいつかは引っ越すからあまり気にしないようにします)
そしてこれまた個人的なのですが、やっぱり決め手は職場3分ですね。
自分は通勤時間は勤務と考えていますので、短ければ短い程良い人なので、雨風強い日も楽ですし。
自分が今丁度駅まで13、4分歩いていますが毎日のこととなると・・・。
体調悪い日は出来るだけ早く帰りたいですしね・・・。
なんだかんだ2は部屋が二つあるのも嬉しいし、1階は自分はちょっと・・・と思うんで、エアコンはキツイけどやっぱり2です。

それではどうぞ良いご選択を~☆

• 回答者:迷いねこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり電車の音はキツイのですね。。。
それに加えて車の音もうるさいのですね。それは。。。絶対睡眠不足になりますね(汗)家の中にいれば、多少音も押さえられると思ってましたが、そうも行かないようですね。
貴重な体験を教えて頂きありがとうございます。
2のアパートに関して、100歩譲ってエアコンは良しとしても、風呂がカビだらけは許せないので、難しいところではあります。
やはりもう少し他を探してみようと思います。
ご協力ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る