すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

私は現在、中高一貫の私立高校に通っている高校一年生女子で、将来は教師になりたいと思っています。ですが、昔から声優や女優にも憧れていて、大学に入ったら声優のスクールに行こうかとも思っています。親に言うと絶対に反対されると思います。だけど小さい頃からアニメが大好きで、やっぱり声優にもなりたい気持ちが強いです。大学にいる期間と、就職が決まるまでの期間(私は今通っている学校の中学の国語教員になりたいので、採用が決まるまでかなり時間がかかると思いますので・・・)その期間計10年くらい、声優の仕事をすることって可能なのでしょうか?
また声優をしていたことを学校側に知らせると採用してくれなくなることもあるのでしょうか。
今私は、あるアプリで歌や声劇を投稿しているのですが、声優活動までいかず、アプリでだけの活動しておいたほうがいいのでしょうか?
質問が多くて申し訳ありません・・・回答してくださる方がいましたら、よろしくお願いします。

• 質問者:ふーのん
  • 質問日時:2016-09-10 14:36:06
  • 0

並び替え:

>10年くらい声優の仕事をすることって可能なのでしょうか?

学業と声優を両立できるのなら、10年くらい声優活動はできると思いますよ。
ただ、声優は競争率が高いので、声優としての実績が伸びずに、所属事務所との契約解除(解雇)される人は多く、声優だけでは食べていけず、転職・結婚・声優以外の芸能活動(舞台・芸人・俳優などに方針転換)などによって、10年以内に声優を引退する人は多いのが現状です。
それに、声優関係のスクールに通ったからといって、声優関係のスクールを卒業後、そのまま声優関係の事務所に所属できるとは限らず、事務所によってはオーディションや面接などかあり、仮に所属したとしても基本1年から数年は預かりによる仮契約で、1年から数年の間に声優として実績が認められたら、事務所から正式に所属扱いになりますので、仮に質問者さんが声優スクール卒業後に声優事務所に所属した場合、どのくらいの期間声優を続けるのか事務所と話し合った方がいいでしょうね。

>声優をしていたことを学校側に知らせると採用してくれなくなることもあるのでしょう 
 か。

学業と声優は別なので、両立できるのなら学校側は何も文句は言わないと思いますよ。
ただ、声優の方は仕事内容の期間や時間が不規則なので、アニメ作品の声優の仕事が入ったなら、質問者さんの都合に合わせて仕事することはできず、仮に質問者さんの都合で仕事内容を断ったら、アニメ製作側から次回は使ってくれないことがありますので、学業と声優を調整しながらやっていかなければならないので、やりくりがかなりキツイと思います。

>今私はあるアプリで歌や声劇を投稿しているのですが声優活動までいかずアプリでだけの
 活動しておいたほうがいいのでしょうか?

どちらを選択するのかは、質問者さんの気持ち次第だと思いますよ。
声優とアプリの活動が両立できるのなら両方やればいいし、声優が無理ならアプリだけ続ければいいでしょう。
要は、質問者さんのやる気次第で将来・未来が決まるのですから、今後どうすればいいのかよく考えたうえで行動した方がいいでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございました!
自分の未来を左右することなので、しっかりと考えた上で決定したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る