すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

高1女子なのですがしつこくつきまとってくる同級生の女の子に悩まされています

自分の言い分は必ず通しますし、私がいくら忙しくても1人は嫌だと言ってついてきますし、しょっちゅうLINEが来る上に反応しないとスタンプ連打してきます

依存され過ぎて精神科に頼ったという友人を何人も知っていますが、今私よりも強く依存されている子はとにかく弱気でその子を拒絶したり否定したり出来ません

どうしたら彼女を友人から話すことが出来るでしょうか

※LINEを無視したりはしていますが
面と向かってしまうと人が良いので返事をしてしまう子です
やめるように言いましたがどうやら出来ないようです

長文ですみません

• 質問者:朝比奈
  • 質問日時:2016-09-27 22:55:01
  • 0

並び替え:

そうですねぇ、その状態であれば、依存をやめさせるのは難しいと思います。
ストーカーの心理とかを調べてみると少しわかるかもしれないですが
つきまとうことで自分が安心することができる とか
自分を認識してもらっていることがわかるから とか
その人がアコガレだから とか
何かその人に求めているものがあるから とか
一人じゃ寂しいから とか

目的はいろいろです。

自分を認識してほしいが為の依存なら、つきまとわなくても認識してる事を納得させれば落ち着く可能性もありますし
アコガレだから と言う理由なら、その人が自信を持つ何かを見つけ出すのも落ち着く可能性がありますし
何か伝えたいことがあるとかならばそれを聞いて、はっきりそれに対して答えを示せば落ち着く可能性もあります。

つきまとう事によって、拒絶されたとしても、愛想よく話してもらったとしても
どちらにしろ 反応があるわけですから、その反応がかえってくることによって自分を認識してもらっていると安心して落ち着く可能性もあります。

だからLINEでも返事がなければ、返事があるまで送り続けるわけで。
かまってちゃんなんですね。 かまちょかまちょ って。
とっても迷惑だと思うんですけど、やっぱり満足する返事をしてしまうから
余計につきまとうのもあると思うので、一番の被害者になってる子と先生や親等も巻きこんで良いので、はっきりと迷惑だと伝える事や、加減を教えてあげる事が一番の対策になるのではないかと思います。

基本的に自分を客観視することや、相手の気持ちを推し量る能力は欠如している可能性が高いので、自分が同じようにされたらどうか、そんな事をされて鬱陶しく感じる事や、人には丁度良い距離感と言うものがあるから、そこは空気を読んでもらわないと困る、みんなそれしてるんだよ と言う事をみんなで教えてあげる事ができれば と思います。

それでもダメなのであれば、今度はこちらが変わらないといけないと思います。
例えば、その子を空気 として認識する。
居ることじたいに嫌悪感はあるでしょうが、逆に 居ることが当たり前として認識して、
拒絶するわけでもなく、受け入れるわけでもなく、拒絶も受け入れも態度に出さない。
つきまとっても居ないのと同じ。徹底的に、自分が気が向いた時しかしゃべらない。
「あたし、気が向いた時しかしゃべりたくないの」と言う態度を徹底。

そうすると、つきまとうのは向こうの勝手。
しゃべったり反応したりするのはこっちの勝手。
自分が満足する反応が得られないのであれば、ターゲットを変える事もあるでしょうし。
より安心する相手を見つけるでしょうから。

ハッキリした態度をとることができない子であればいつまでも同じ繰り返しで進歩しないので、そこはぜひ被害になってる子が毅然とした態度でハッキリと伝えるのが一番最初ですよね。

ただつきまとわれると鬱陶しい、ウザイ、迷惑だ と言うだけでは解決になりにくいのと、逆上することもあるので、なぜつきまとうのかを聞いて、そういうのはストーカーみたいで鬱陶しいから加減を覚えてください と持っていけば多少なりともやんわり認識してくれるとは思うのですが・・・

その後、いい感じの距離感を保ってくれるようになったら、その時は今の感じでいいよ と言ってあげる事。これを言わないとどのくらいの距離感にしていいか迷ってまた気が緩んで寄ってくるようになるかも。こんなアフターフォローも1回はしてあげてください。

これでいい感じになるといいんですけどね。

• 回答者:ゆみりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る