すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

平成28年度の所得課税証明書が欲しくて、役所に問い合わせたところ、報告が特に来ていないため、非課税になると言われました。
もし103万以上余裕で稼いでる場合だと、アルバイトの場合は自分で役所に報告しなければならないのでしょうか??
アルバイトの場合は、報告してる会社と報告していなくて、自分で報告しなければならない会社があるそうなのですがどうなんでしょうか??

宜しくお願いします。

• 質問者:なな
  • 質問日時:2016-10-15 19:35:43
  • 0

並び替え:

どこの役所なの?一般には市区町村の所得証明でよいのだが質問の中に103万と記載されているところから、配偶者控除の対象であるか非かを気にかけてるのかな?この場合だと今年のご主人の所得に配偶者控除なるかどうかみるには今年の1月からこれまでと年末までのアルバイト(予想)を自分で集計するしかないよね。使用者(会社)はその年分に払った給料は個別の人毎に年末調整の段階を経て支払調書というものを作成し税務署と市町村役所に翌年提出します。だから年度途中のことは役所でもわかりません。ところが冒頭の28年度証明書となれば市町村役所で市民税・県民税28年度所得証明書は発行できます。だがこれは27年度所得分に対して市県民税県民税の28年算定基礎なのです。

• 回答者:ななの回答者 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る